TQBで交流戦優勝を逃したホークス・・・と、海外の経験が良いポイントになったペリエール | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

TQB(得失点差率)=得点/攻撃回数-失点/守備回数


5月30日(火)から始まったプロ野球交流戦において、福岡ソフトバンクホークスはTQB(得失点差率)なるもので優勝を逃しましたね。

ホークスは柳田悠岐選手・栗原陵矢選手の2枚看板にFA移籍の近藤健介選手、復調してきた中村 晃選手と相変わらず好打者揃いですが、みんな左打席。

WBCに参加していた周東佑京選手も牧原大成選手も左打者。

今宮健太選手と甲斐拓也選手を除いてレギュラー選手はみな左打席なので、左右のバランスが悪い!

『王者』から転落直前のホークスはデスパイネ選手とグラシアル選手に頼りすぎて、『生え抜きで右打席のスラッガー(強打者)』が活躍していない状況でした。

王者から転落してその両選手がチームから去った今、右打席のスラッガーの育成もしくは獲得が急務でしたが、ホークスが獲得したのは左打席の近藤健介選手。

それによって、さらに左右のバランスが悪くなったことが、交流戦の優勝を逃したり、リーグ戦でモタついている原因になっています。

ですが、デスパイネ選手が復帰しますね!

デスパイネ選手の復帰によって、左右のバランスも改善して、さらに打線に厚みが増します。

金曜日(23日)に再開するリーグ戦では、ホークスの躍進に要注意ですね。

生え抜きで右打席のスラッガーが活躍しそうにない状況は変わりませんが(汗)

 


 

【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

 

さて。

まずは先週の日曜日(18日)に行われましたマーメイドS。

阪神競馬場の芝2000mで行われます重賞レースで、秋のエリザベス女王杯につながっていきます。

前日最終で1番人気になったのはウインマイティー。

必走要素を持たない1番人気でしたので「ウインマイティー、末脚不発」と予想しました。

なお、最終で1番人気になったのはビッグリボンでしたが、そのビッグリボンはどのような競馬を見せてくれたでしょうか。





ビッグリボンはしぶとく差しきって勝利しましたね。

元騎手のアンカツさんはツイッターで「乱ペースに動じることなく上手く乗ったのが(2着に入ったウインマイティーに騎乗の)和田、早めの仕掛けでもしぶとかったのがビッグリボンって印象やった」と“呟いて"おられます。

ビッグリボンの今後は未定ですが、この秋の活躍が楽しみですね。


【エリザベス女王杯(G1)】
11月12日(日)京都競馬場 芝2200m


そして。

同じく日曜日に行われましたユニコーンS。

東京競馬場のダート1600mで行われます3歳馬による重賞レースで、今後のダートマイル路線につながっていきます。

前日最終で1番人気になったのはブライアンセンス。

必走要素等を持つ1番人気で、鞍上も横山武史騎手でしたので「ブライアンセンス、好位から差しきる」と予想しました。

なお、ワタクシの買い目はペリエール。

ペリエールの単勝と複ゴ(複勝×5)がワタクシの馬券でしたが、その馬券は絶対に大丈夫だったでしょうか。





最終で1番人気になったペリエール、好位から前をかわして見事に勝利しましたね!

「強いね~、この馬」

そう引き揚げてきたC.ルメール騎手は「彼のレースはよく見ていて、乗りやすい馬だと思っていました。海外の経験は彼には良いポイントになりました」と残しております。

そのペリエール、今後は秋に備えて休養ということです。

1600mまでのレースが良いようですので、今後のダートマイル路線での活躍を楽しみにしております。


【武蔵野ステークス(重賞)】
11月11日(土)東京競馬場 ダート1600m


そういうわけで。

明日(23日)から再開されるリーグ戦が楽しみな矢吹京介でした。

野球よ今夜もありがとう。


【今週のG1レース】
6月25日(日)第64回宝塚記念(阪神競馬場11レース)




【次回の安威川フラッシュ】(変更の場合あり)
7月4日(火)10時~16時 最大放流量 毎秒30立方メートル
 

 

その馬券、絶対大丈夫? ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン