「ますだ」が「おかだ」に打たれて閉店ガラガラの千葉ロッテマリーンズ・・・と、雨に泣いたダービー馬 | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

「ますだ」が「おかだ」に打たれて千葉ロッテマリーンズは閉店ガラガラ !?


9月28日~30日にマリーンズの本拠地で行われましたオリックスとの3連戦。

いずれかの試合で勝利すれば51年ぶりに優勝マジックが点灯したのですが、まさかの3連敗で今回もマジック点灯の機会を逃しました。

たびたび機会がありながらここまでそれを逃してしまいましたので、逆に優勝に黄色信号が点灯してしまいましたね。


昨年は覇者ソフトバンクホークスにギリギリまで詰め寄るも、終盤にマーティン選手が離脱して最後には抑えの益田投手も崩れて、最終的にはホークスに大差を付けられて優勝を逃しました。

首位に立っていた今年も終盤にマーティン選手が離脱して、抑えの益田投手がマジック点灯寸前でT-岡田選手に逆転ホームランを許してしまいました。


今年もマリーンズはここまでかなぁ。


【今節気のヘッダ画像】




さて。

まずは、9月11日(土)に行われました紫苑S。

中山競馬場で行われる芝2000mのレースで秋華賞の前哨戦になりますが、新馬戦と1勝クラス戦を連勝してきたエクランドールが1番人気になりました。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上もC.ルメール騎手でしたので、「エクランドール、先行して押しきる」と予想しました。

結果はどうなったでしょうか。





エクランドール、後方からの競馬でまったく話になりませんでしたね。

C.ルメール騎手は「まだ重賞では荷が重いのかも」

次走は未確認ですが、しばらくは条件戦でじっくりと経験を積んでほしいですね。


【秋華賞(G1)】
10月17日(日)阪神競馬場 芝2000m


次に。

12日(日)に行われました京成杯オータムH。

中山競馬場で行われる芝1600mのレースで、「サマーマイル」の最終戦に位置付けられていますが、それなら「ラストサマー」ハンデキャップに改名すればと毎年思うのですが・・・

で、1番人気はグレナディアガーズ。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も川田将雅騎手でしたので、「グレナディアガーズ、先行して押しきる」と予想しました。

結果は予想通りか、それ以外か!





グレナディアガーズ、後方からの競馬で届かずの3着に終わりましたね。

もっとも、3着に入ってくれたおかげで馬券的には事なきを得ましたが(笑)

川田将雅騎手いわく「性格がとても難しい馬なので、また違った準備をして次に臨みたいです」

そのグレナディアガーズ、予定していたアメリカ遠征を断念してマイルCSを目標に調整するということですので、そのマイルCSでは難しい性格が影響しないように願いましょう!


【マイルチャンピオンシップ(G1)】
11月21日(日)阪神競馬場 芝1600m


そして。

20日(月・敬老の日)に中山競馬場で行われましたセントライト記念は芝2200mのレースで菊花賞の前哨戦になります。

1番人気は皐月賞で2着に入ったタイトルホルダー。

そのタイトルホルダーは必走要素を持たない1番人気ですので、「タイトルホルダー、前倒れの競馬で沈む」と予想しました。

その予想、ホンマかぁ !?





タイトルホルダー、包まれて動けずの13着に終わりました。

鞍上の横山武史騎手は「上手く導いてあげることができませんでした」ということですので、次走の菊花賞では上手く導いてあげてもらいましょう!


【菊花賞(G1)】
10月24日(日)阪神競馬場 芝3000m


それから。

先週の日曜日(26日)に中京競馬場で行われました神戸新聞杯。

京都競馬場改修工事の影響で来年まで中京競馬場で行われる菊花賞前哨戦は、ダービー馬のシャフリヤールが1番人気になりました。

そのシャフリヤールは必走要素等を持つ1番人気で鞍上も福永祐一騎手でしたが、大外枠の上に重馬場ということで、「シャフリヤール、末脚届かず!」と予想しました。





シャフリヤールは末脚不発の4着に終わりましたね。

鞍上の福永祐一騎手が「こういう馬場をこなせれば、今後の選択肢が増えると思っていたが」と話すように重馬場でも差してくるほどの強さはないようです。

管理する藤原英昭調教師は次走については「無事を確認して、オーナーと相談してから」ということですが、もし菊花賞ならばその傾向から巻き返しは厳しいかもしれませんね。


【日本ダービーと菊花賞の二冠馬】
https://ameblo.jp/kyosuke-yabuki/entry-12258913105.html


最後に。

同じく先週の日曜日に中山競馬場で行われましたオールカマー。

芝2200mで行われるレースで天皇賞(秋)の前哨戦になります。

今春の大阪杯を制したレイパパレが1番人気になりましたが、必走要素を持たない1番人気でしたので、「レイパパレ、前倒れの競馬で沈む」と予想しました。





レイパパレ、外からまくられて4着に終わりましたね。

鞍上の川田将雅騎手も「早めに動かされる形になったぶん、苦しくなってしまいました」ということです。

そのレイパパレは次走はエリザベス女王杯を予定しているようですので、そこでは早めに動かされないように祈りましょう!


【エリザベス女王杯(G1)】
11月14日(日)阪神競馬場 芝2200m


【その他重賞等の1番人気馬】
9月12日(日)セントウルS:レシステンシア、先行して押しきる
9月19日(日)ローズS:アールドヴィーヴル、末脚届かずの3着


それにしても。

「ますだ」が「おかだ」に打たれて閉店ガラガラって、ウマいことできてるなぁ(笑)


矢吹京介でした。


【今週のG1レース】
10月3日(日)第55回スプリンターズステークス(中山競馬場11レース)