資産額について聞かれた話① | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

IBJの場合は、プロフィールに

年収欄があるので、その人の

年収についてわかります。

 

しかし、貯金と借金について

書く欄はありません。

 

年収が700万円でも

貯金が0円だったり、借金が

ある人がいても、おかしくはない。

 

私のお見合い相手は

そこが心配だったようで

お見合い開始15分で

いきなり

 

 

「ランダムさんの年収は

 プロフィールで拝見しま

 した。平均よりも多く貰って

 いらっしゃるのですね。

 ところで、借金とか

 ありますか?」

 

とのこと・・・・・・。

 

このお見合い相手は

結局のところ、私に

借金があるかどうかを

聞きたかったのだが

いきなり直球で聞くと

印象が悪いと思い

出だしに、私の年収の

話を持ってきて

 

「ところで」

 

と話題を少し転換したと

見せかけて、自分が聞き

たかったことを持ってきた

のだと思う。

 

しかし、この話の展開は

急すぎるので、かなり

不自然。印象も悪い。

 

本人は、直球で聞くよりも

少しは印象がいいと思って

いるのかもしれないが

直球で聞くのと同じくらい

印象が悪い。

 

こういうことを聞くには

ある程度の順序がある。

 

次回はその話。