第一印象は大切⑧ | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

7.親への第一印象も大切

 

お見合い→仮交際→真剣交際

となって、ついに相手の親に

挨拶というときに、相手の親

から反対されるのはよくある話。

 

しかも、出会いがインターネットを

介した結婚相談所で、交際期間は

まさかの6か月程度。

 

多くの親は

 

「え?ネット?危なくない?」

 

「6か月で相手の何がわかるの?

 結婚を急ぐには借金とか何か

 隠しているんじゃないの?」

 

と思っています。

 

そのため、相手の親へ挨拶を

するのは、とても重要。

その中で第一印象は特に重要。

 

男性は

 

・スーツは上等なもの

・挨拶の1週間前には床屋へ

・ひげ、耳毛、鼻毛は注意

・笑顔を忘れない

・丁寧でハキハキした言葉遣い

 

などなど、注意するところは

いくらでもある。

 

ちなみに、女性側のお父さんは

かなり厳しく見てくることが

多いので、女性側のお母さんを

味方につけることが重要です。

 

私の場合は、奥さんのお母さんが

味方に付いてくれたので、お母さん

が色々とお父さんに話をしてくれました。

非常に助かりました。

 

のちに聞いたのですが、お母さんは

 

「ランダムさんは第一印象で

 きちんとした人だから

 味方になろうと決めた。」

 

と話していました。

 

ここで、お母さんに

 

「なんか、だらしない人だな」

 

とか思われていたら、お母さんは

 

「お母さんは反対だけれども

 お父さんがいいなら、いい

 んじゃない。」

 

と言っていたと思う。

 

そして、娘の親は、当然のように

 

「大丈夫か?その男?ダメだ。

 そんなのは。」

 

と言って猛反対するのが

パターン。

 

というわけで、第一印象は

かなり大切です。