22日から今日まで3回宴会 | コマのカラフルアラコキアッケラカン(田舎暮らし楽しい)

コマのカラフルアラコキアッケラカン(田舎暮らし楽しい)

関西バカンス?十年。六人家族となる。

子ども四人のうち三人は縁あって所帯を持ちお孫ちゃんは七人に。

今は大阪を離れ、田舎で平家ぐらし。

旅もそれなりに行っておいてよかった!
ウキウキすることだーい好き!
一人ひっそりするのも好きです。

23日のブログに書いたように22日は高校卒業50周年記念行事に参加。


そして24日火曜日、

長浜木之本発酵食巡りに参加。

大阪で知り合ったワイン好きが木之本にやってきました。

まずは山路酒造さんから。


とか言いながら、駅前の江北図書館へ。

休館日でしたが、館長さんたちが庭の手入れなどされていて、開けてくださいました。

<江北図書館>

私設図書館で100年以上続いている図書館は他に類を見ないそう。


<山路酒造>

画像お借りしました。


まず、おかみさんの案内で中を見学。


お待ちかねの試飲。

最後に桑酒の炭酸割り。

ミントやカボスを入れるとーーー、これはうまーい!


すし慶さんで昼食をとり、


鮒寿司の魚友商店さんへ。

たくさん樽が並んでいます♪


南浜のこんなテラスで桑酒、鮒寿司を手に琵琶湖の風景を見ながらまたまた飲兵衛しました。


そして今日は大学の軟式テニス同好会同期会。

懐かしい京都御所のコートに昼ごろ集合。

テニスはしなくて、カフェに集合。

ほぼ40.50年前の話なんだけど、その頃は売店しかなかったんだけどね。


そこから、歩いて目的地。

10名ほどで近況報告しながら食べては飲み、飲んでは食べて・・・

昼間から飲んだくれましたとさ

^ - ^