余呉型住宅内鑑賞の会弥吉終了会 | コマのカラフルアラコキアッケラカン(田舎暮らし楽しい)

コマのカラフルアラコキアッケラカン(田舎暮らし楽しい)

関西バカンス?十年。六人家族となる。

子ども四人のうち三人は縁あって所帯を持ちお孫ちゃんは七人に。

今は大阪を離れ、田舎で平家ぐらし。

旅もそれなりに行っておいてよかった!
ウキウキすることだーい好き!
一人ひっそりするのも好きです。

大津でおやこ劇場を始めたMさんは70歳を機に夫さんの実家に戻りました。

そこにはこの様な余呉型住宅があり、

ここでも文化芸術鑑賞会を開こうと呼びかけたところ、いろんな方が集まってきました。

そしていろんな方のミニコンサート、宮沢賢治、岩崎ちひろの展示会、貸レッスン会場など取り組みました。


ところが2019年からのコロナ、建物の老朽化などなどで一段落することを決意。


そんなこんなで、日曜日、余呉型住宅弥吉終了会を行いました。


その会はMさんの自宅にて。

今まで関係した方々50名ほどが集い、才を披露したり、手作りのお昼を食べたり、





このお料理のほとんどはAさんの手作り。

もちろんいろんな方の差し入れも。


コマも歌いました。

"サンジェルマンへおいでよand弥吉あたりへおいでよ"


あとは外回りと玄関先の案内係のお手伝いと飲み物係。

持ち寄り手作りの梅シロップ、薬膳コーラ、ジンジャーエールを割る係。

我が家の炭酸メーカーめちゃ活躍しました。

炭酸メーカーの回し者かというくらい、作り方も披露^ - ^


Mさん宅の座敷ではお茶の先生の煎茶のおもてなし。

盛りだくさんで皆さんお尻が重ーい

^ - ^

因みに移住していたコマが関わったのはジャズを始めたから。

ちょっと鼻が弱いので、弥吉の中をさっさと掃除したりしていたの。

それにむかーし子どもたちが小さい頃、おやこ劇場と関わっていたからかな。


今日は疲れが出てたくさん昼寝しちゃいました^ - ^