開業(相談)ラッシュ?? | 目指せ!! 大阪NO1医療コンサルタント会社

開業(相談)ラッシュ??

 先月ぐらいから、開業相談の案件を数件頂く。

 ご紹介いただく方は、ばらばらでかつ、ご紹介いただく先生の標榜科目もばらばら。

 

 1年前と比べて、かなり多くの相談を頂きその中から顧問契約を頂くのであるが、その成約率とでもいいましょうか その率は下がってきている。(60%ぐらいかな) 以前は、お会いして相談頂くとほぼ100%成約していたのだが・・・


 以前に書いた内容とたぶるが、最近の開業の傾向を見ていると、先生も開ければ患者様が来るとは思っていないでしっかりと勉強される先生(危機感お持ちの先生)とそうでない先生(危機感ない先生)とに分かれる。

 また、ご自身でしっかり開業の相談をするところを数件探して対応をとられる先生も増えてきている。


 要するに、最近の開業の相談の先生は、私たちの事務所をその相談先のひとつでされているということで

成約率が下がってきていると思われる。

 これは、決して悲観している訳ではないが、私はそれでいい と思っている。


 相談先を決める際には先生が 相性が良い と思うところで決めるのがベストだ。

 と常日頃申し上げている。  

 これから、長いお付き合いが始まる訳だからそれでいいと思う。

 

 私たちも、もっと成約率を上げる為に、先生との相性を高める為の努力を続けていかなければならない。