九谷焼のお勉強メモをした後は、兼六園!




でしたがニヤリ私はパスして



(兼六園の写真上差しはお連れさん撮影爆笑)






ダッシュで向かった先は…

石浦神社


古墳時代、大神神社の大物主大神をお祀りし

三輪神社として創始されました。


行基が開眼供養した十一面観音を

合祀していた時期もありましたが、兵火の折

十一面観音は観音院に移され、


明治時代に「石浦神社」と改称

及び、現在地に移転しました。



ビックリするくらい並んでて

列は、最後尾が見えませんでした滝汗

こりゃダメだ汗





正面からのお参りを早々に諦め

横の鳥居から入りました汗

境内には屋台がいっぱい焼肉






手水舎







廣坂稲荷神社

ご挨拶拍手


ツアーで来たので、時間がなくえーん

石浦神社の神様に、正式に正面から

ご挨拶ができない失礼をお伝え願いますと

お願いしました。






狛犬さんスター素敵飛び出すハート



逆さ狛犬さん




お迎えしました眉毛が個性的笑い泣き






御祭神

大物主大神・大山咋大神・菊理姫大神

天照大御神・天兒屋根大神・市杵島姫大神

誉田別大神


本殿側面から神様へご挨拶拍手

失礼をお詫びしましたあせる








何事も丸く決まるように、との由来の

犬しっぽきまちゃん犬あたま


きまちゃんに会えると

キラキララッキーが舞い込むキラキラ

といわれてるようです飛び出すハート


あまりにも堂々と他の人が写ってたので

キマちゃんだけ切り取りました汗

















フワフワな肌触りの、きまちゃんいっぱいの

お守りをいただきました。

上袋から出した時に、袋からお守りと一緒に

石(左上)が出てきて、プラスチックの破片⁈が

間違って入り込んだん?と思ってましたキョロキョロ



間違って入ってたにしても、神様からの

プレゼントプレゼントには変わりないラブ

家に置いてました。




ブログ書くに当たってHPをよくみたら…

御守授与の方に 石浦大神様の
石を差し上げます。

石は健康石・魔除石・開運石・
学力向上石・恋愛石を上袋に
そっと巫女がいれます。

あんぐり気づき



神様からの宝石白宝石白だったんだ飛び出すハート


プラスチックと石の見分けがつかない

きょろみかん…汗


捨てなくてよかった滝汗



思わず石を挟んで拍手

石浦神社の方角へ手を合わせました。








急いでバスへ戻りましたDASH!



ご訪問いただき

ありがとうございましたパンダ