こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。


【悲報】ダイニングテーブルでスマホ水没


バッテリーを交換して、騙し騙し使っていた私のスマホ。iPhone7。もう5年目。


かなり末期に近い感じでしたが、昨晩、ついにトドメを刺されました。


夕食食べて、片付けて、のんびりテレビ観ていて携帯使おうとダイニングテーブルにあった携帯を手に取ると、違和感。


右上のボタン押して、画面点灯させたら、アップルマークが現れていきなり落ちた。



…。

アップルマーク出て落ちるって、アカンやつでは…?



テーブルを見ると、スマホが置いてあった付近が、水浸し。

水の発生源は、夕飯時に飲んだガラスコップの結露。



や、や、

やっちまった…ガーン

これは水没ってやつでは?驚き



スマホ、ケースには入れてありましたが、うつ伏せに置いてあったんですね。だから画面側からモロに水が侵入。

ケース外したら、ケースの中も水浸し。

オワタ



時間は既に夜8時過ぎ。

夫に「スマホ、やっちゃったかも…悲しい」と報告に行くと、とりあえず明日、修理屋に行くしかないね、と。



で。

今日修理屋さんに行ったら、バッテリー取り替えてみたけど数秒ですぐに落ちるので、これは基盤がやられています、と。

基盤入れ替えるなら1週間ほど預かって2万くらいかかります、と。



修理、諦めましたネガティブ



我が家、義父母含めて6台でdocomoのファミリープラン?に入っていて、しかもまだ4Gプラン。

docomoって機種変更でも、今はもう5Gしかなくて、機種変更したらプランが高くなる上に、家族の携帯もどうするかとか考えなくちゃいけなくて、非常〜に面倒。



で。

夫の提案で、SIMフリーの中古スマホを買えばいいのでは?となりまして。

近くのゲオに行ったら、ありましたよ奥さん!
iPhone7は8900円。
XRだと19800円。
7は、今年に入ってiOSのアップデートサポートも外れてしまったのですが、XRはサポート内。


在庫も7は32G、XRは64G。
バッテリー容量は両方89%。
画面はXRが断然大きい。

なのでXR買いました


ああー、春にバッテリー交換したばかりだって言うのに…。
なんでスマホに、こんなにお金かけねばならんのでしょうか…。

購入したスマホにSIMカード入れ替えてもらい、iクラウドにあったバックアップデータ入れたら、携帯復帰しました。(バックアップは一昨日自動でされていた模様)
iCloud、すごい。便利!


アップルIDとLINEなどの ID、パスワードは紙ベースでメモを残してあるので、スムーズにいけました。こういう時のために、アナログでも残しておくの、大切ですね。


そうそう、XRって、私も夫も「エックスアール」かと思っていたんですが、ゲオの店員さんにさり気なく「テンアール」と、訂正されました☆

よーく考えてみたらそりゃ、9、11の間だからテンですわな。