こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

 

新光商事から配当

 

先日、新光商事から配当をいただきました。

100株で2200円。

権利日を跨いだあと、4月にルネサスとの契約解消のニュースが出て、絶賛大ピンチ中の会社驚き

 

 

※SBI証券の四季報から引用します※

【急 落】下期から代理店契約解消、ルネサス製品(23年度売上高922億円)消失の大打撃。同社以外の車載・産機向けも顧客在庫調整続き低迷。営業益急落。早期退職費は特益で補う。配当性向50%メドに減配。
【大打撃】売上高の5割超占めるルネサスとの契約解消受け25年度売上高2000億円、ROE9%等の中計取り下げ。早期退職者40人募集(9月末退職)、立て直し図る。

 

 

契約解消のニュースが入って「これはアカン」と損切りして撤退しましたネガティブ

100株でマイナス25,000円ほど。

それまでに三菱商事のS株で得ていた譲渡益分が吹っ飛びました(お母さん悲しい悲しい)。

この会社、「3月末までにNISA枠埋めといた方が良い」と言っていた例のブロガーさんが紹介していたのを見て初めて知ったんですよね。

どうもそのブロガーさんが紹介する銘柄との相性が、私は悪いみたいです。

(購入に至るまでは会社のホームページ見たり四季報見たりしながら、ちゃんと自分で考えてから買っているので、自己責任で納得しています。でもまあ、とにかく相性が悪いのよネガティブ)

 

マイナス25,000円は、昨年からの1年間の投資活動の中で最大値の損切り額です。

現在、株価はさらに下がっている模様。

 

なんで契約解消になったのかは今だにわかりませんが、会社の人たち大変だなあ…と。

今まで売上高5割を占めていた商品が扱えなくなるわけでしょ?

早期退職者も大変だし、残って事業を立て直す方も大変だろうなあ…驚き

 

そんな中、配当くれただけでもマシと思う事にします。