こんにちは!
カカです。
今日2つ目の記事です。
1年の振り返りとNISA口座難しい
株のお話です。
なんだかずいぶんと下げ下げな相場。
昨年のうちに買っておいた銘柄はプラスを維持していて心穏やかに保有できていますが、今年に入ってから購入したのは相変わらずの含み損中。
今年に入って新NISAで参入した人たち、かなりマイナスになっていて損切りとかしちゃっているんじゃなかろうか?
3月末までに利確できているかどうかで明暗はっきり分かれていそう。
しかしどうなのこれ。
これが君たちの言っていた貯金から投資なのかね?
え? 日銀と政府の立場的に偉い人たちよ。
しかしまあ、NISA口座って損切りするのが惜しくて正直判断が鈍りますね。
残してあるのは一応業績良し&配当高めの銘柄だけなので、これらはとりあえずあと1年は忍耐でいつか浮上するのを待ちます。
含み損もまだ許容範囲内。
(多分配当権利日の多い9月に頃は上がるんじゃないかと…←願望でしかない)
ちなみに最近、短期で小銭稼ぎできればいいなと思って特定口座で買った銘柄のS株はタイミングを見てほぼ処分しました。
要するに失敗です。
S株で損切りの額が小さいのと、年初での譲渡益が十分あるのでトータルでは全然プラスだからもういいや、と。
なんだか最近の株の動きが理解しがたいので、私には無理だと判断しました。
ストレス半端ないので、ちょっと一旦青色の文字を減らすことにしました。
まあ、私が売ったから明日からきっと株価は上がるでしょう。←
というわけで冷静になるために、しばらく個別株の新規購入は控えます。
ちなみに任天堂様も値段が上がったので数を減らしておきました。
現在持っているのは特定口座の5株(!)と新NISAの2株(!)だけ。
オタクとして持っていたいだけの株なので、これくらいで十分。
と、言うわけで素人アラフィフおばちゃんが1年株を売り買いしてきて、振り返って思うのは
1)株は儲かると嬉しいが、なかなかそこまで思った通りにはいかない。
2)メンタル強くないとしんどい。
3)会社のファンダメンタル・業績を調べて「いいかも!」と思って買っても、すんなり株価が上がるとは限らない。
数か月遅れで上がる事が多々あり。我慢が必要。
4)決算が良くても謎に下げられる事が多々。なので利確できるなら、基本的に決算は跨がずに利確すべし。
跨ぐなら、意図的な下げを我慢して乗り切れるだけの強いメンタルが必要。
5)チャートはしっかり見よう。
6)自分が売ったらその株は大抵上がる。←
そして何より
7)投資はしばらく使う予定のない余剰資金で。
いやほんと。
皆様方が言っている事ばかりでゴメンねゴメンね~。
金額的には今年の初めから今までの譲渡益は
90509+26588=117097円(ここ最近の損切りで少し減っちゃった。配当・積み立ては含まず)。
ほとんどが3月末までの利確の譲渡益です。
4月以降は全然さっぱりパリパリです。
現在私口座は総合計でなんとか17000円の含み益。
家口座が総合計で29000円の含み損(
やっぱり新NISAで購入したのがうまくいっていないってやつですね)。
個別株に充てている資金は150万ほど。
大きく儲けている人と比べたら全然ちっさい金額ですが、マイナスじゃないから良しとします…。
銀行口座に預けていても、これだけの金額は増えませんしね。