こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

東京見物最終日

 

 

東京最終日。

朝8時過ぎに出勤する姉と一緒に家を出ました。

降りる駅が違うので、電車のホームでカカ姐と別れてそれぞれ電車に乗り込む。

通勤ラッシュの電車に揺られて、目指すは池袋。

途中乗り換えして池袋駅のロッカーに荷物を預けて徒歩でサンシャインシティへ。

 

 

今回の目的地はサンシャイン水族館です。

今までの旅行で

ディズニーランド、シー、お台場、フジテレビ、六本木ヒルズ、

東京タワー、スカイツリー、国会議事堂、都庁、浅草、原宿、渋谷などなど、

それなりにあちこち行った事はあるので、今回はどこに行くかかなり悩みました。

 

 

初日に会った大学時代の友人におすすめの場所を聞いても

「特にないなあ。東京って観光っていうよりも、お買物って感じだもんね」

「新しくできた高いビルがあるんだけど(聞いたけど名前忘れちゃった)、

お店が入っていてみたいな感じよ」と。

買い物欲、ぜんぜん無いのよね。

 

カカ姐とメイちゃんからも

「東京は見るところが無いから、みんな外に遊びに行くんだよ」と全く情報を得られず。

東大の校内見物が面白かったので、都内の有名な私立大学(早稲田慶応あたり)の

建物を見に行こうかとも思いましたが、あいにくの雨天。

屋内の方がいいかなあ、と。

 

じゃあとりあえずサンシャイン水族館で空飛ぶペンギン見て、

オタクの聖地・池袋のアニメイトを拝みにいこう、となりまして。

(アニメイトはネンとフーが行きたい行きたいと言っていた)

 

めちゃくちゃ幼い頃(幼稚園くらい?)に親と東京に行った際に、

サンシャイン60(?)というビルに上って高い景色を眺めた記憶がほんのりとあります。

それと独身会社員時代に一度、会社の納会に出席するために東京に行って、

なぜだかわからないけどなぜか池袋で同期と先輩と納会前に一杯飲んだ記憶もあります。

池袋駅のSEIBU百貨店の外観を見たなあ…と。

 

 

まだ開店前の店だらけの繁華街を通り過ぎてたどり着いたサンシャイン水族館。



オープン(9時半)同時について、平日という事もあり人影もまばら。

ゆったり見られて良かったですにっこり

 

印象に残ったのはクラゲ、亀、キレイな熱帯魚、そしてペンギン。


クラゲ、なかなか圧巻。


モリッモリごはん食べているカメ。


キレイ。

癒される…昇天


気持ちよさそうなペンギン。

 

ショップで子供たちへのお土産購入。

限定のすみっコぐらしグッズをサイちゃんに。

ネンとフーには付箋。


水族館は1時間くらいで見終わってしまったので、繁華街の方へと戻り、アニメイトに向かう。

 

アニメイト、開店11時で結構遅いんですよね。

アニメイト前についたのが開店10分前。

ランチは東京駅の近くに行きたいお店があったので、アニメイト開店を待たずに写真だけ撮って終わり。



(私、オタクですが自称断捨離ブロガーなので、グッズはいらない主義)

 

少し道に迷いながら地下鉄駅のロッカーから荷物を取って、地下鉄乗って東京駅方面へ。

去年の一人東京ランチは奮発して今半のすき焼きでした。

今回の東京ランチはこちら!

 


京橋伊勢廣さん。

東京のランチを紹介しているYouTubeで紹介されていて、美味しそうだなあ、と。

老舗だというのも良き。

開店時間に着いたら行列できていて、結局30分くらい待たされました。

 

注文したのは4本丼。1900円。

カウンターで焼き鳥を焼きまくる職人さんの技を眺めつつ待つこと15分超。

(行列に並んでいる時点でオーダーは伝えていたのに、

なぜこんなに時間がかかるのかちょっと意味がワカラナイ)

いい加減待ちくたびれ&空腹でイライラし始めた頃に、やっと丼が運ばれてきました。

 


う、うまそーよだれ

左からササミ、団子、鶏もも、鳥皮。

おいしい!と唸ったのはササミと鳥皮。

団子は普通。鶏ももは普通に美味しかったです。

 

ササミと鳥皮って、今までそんない美味しいの食べた事ありませんでした。

プロの技なのか、ササミとは思えないほどふっくら柔らか、

鳥皮も絶妙な焼き加減でしかも脂っこくない。

なんなら団子いらないからササミ2本食べたいくらい。

大満足!!



食べ終わってお店を出たら(1時少し前)、行列もなくすぐ入れる感じ。

しまった。

これなら東京駅のお土産売り場を先に見てから、この時間に来れば良かったわ…泣き笑い

 

 

その後は東京駅地下街のジャンプショップと日テレショップで子供たちへのお土産を購入。


フーにはフリーレン3種。




ネンには呪術廻戦2種。



こんなステッカーすら、田舎ではなかなか手に入らないんですのよ?赤ちゃん泣き


で、八重洲口からバスで成田空港へ(LCCなもんで)。

成田空港のラウンジで時間を潰す。


dカードのゴールドカードの恩恵でラウンジでタダビールとコーヒー飲んでから、

北海道に戻りました。

 

新千歳空港で旅行の〆。


「空(そら)」の味噌ラーメン。

職場のわりと近くにあった空の本店、ちょっと前に火事で全焼したんですよね。

すごい煙でした。

(近い割には行った事ないんですけど)

ラーメンは、わりとスッキリとしたシンプルな味噌ラーメンって感じで美味しかったです。

 

 

あー。

夢のような3日間でしたにっこり

次東京に行けるのはいつかなあ。

サイちゃんを小学生の間に一度はディズニーランドに連れて行ってあげたいので、2,3年以内かな。

それを目標にお金貯めようっと。

 

乙骨君の中の人が緒方恵美さんってのがまたイイですよね。

我が家では乙骨シンジ君って呼ばれています。