こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

学園祭でヘロッヘロ

 

 

本郷にあるメイちゃん学校の学園祭。

最寄りの地下鉄駅から、すでにものすごい人混みで、田舎もん(私)は既にビビりまくり。

とりあえずカカ姐にくっついて歩き、有名な赤門前で記念写真。



※カメラの性能がヘッポコで赤色がキレイに見えない…泣き笑い


赤門は耐震強度に不安ありとの事で、現在は閉鎖中でした。

 

赤門から少し戻って、開いている門から構内にイーン。

 

まずはメイちゃん所属学部のお店に向かう。

店の後方で、ひたすら商品の仕込み作業をしているメイちゃんを隠し撮りしてから一つ買ってカカ姐と食す。

思った以上に美味しくて姉とニッコリ。

労働中のメイちゃんに別れを告げて、人でごった返す校内をブラブラ見学。



ほうほう、これがかの有名な安田講堂ね。

裏側にある学生生協の売店に行き、お土産購入。


大した見学してもいないのに、午前中の姉宅プチ断捨離と人込みと蒸し暑さにやられて私はもう結構な疲れ。

学食に入ってケーキを食べ、しばし休憩。

 


休憩後、せっかく来たんだから何か展示を見に行こうと学食を出て、屋台の並ぶ道を歩きましたが、まーとにかくすごい人混み。



学生さんたちの呼び込みも積極的で、ガヤガヤワイワイ。


はひー。

田舎もんのおばちゃんにはツライわネガティブ

 

東大って、さすが歴史があるだけあって建物が古くて、すごく雰囲気ありますね!



今度来る時があれば、人があまりいないときに来てゆっくり建物の美しさと景観を楽しみたいと思いました。

 

外は古いけど中はどうなっているのかな、と校舎内に入ってみたら、まあフツウに古かったです。

 

ただ、新しく建てられたと思われる建物もいくつかあってそこは(当たり前だけど)ピッカピカでした。

さっきの学食も内装だけリフォームされていて、とても学食とは思えないシャレオツなカフェのよう。

 

あとビックリしたのが、学校内にスタバだのサブウェイだの、そういうお店が当たり前のようにありまして。

やっぱ東京の大学は違うなあニコニコ

北大なんて、セイコーマートぐらいしかないのに。(セコマに謝れ)

 

 

この後夕方5時に、学校近くの居酒屋にメイちゃんが予約してくれているので、それまで時間を潰さねばならない。

 

農学部の方まで行って、水族館の展示を見ようとしたらもう整理券の配布は終わり、最終4時スタートの回までは並んで待たないといけないという(まだ30分以上ある)。

そこまでして見たいわけじゃないので、工学部の方に戻り、サイエンスショーを見ようとしたらそこも状況は同じ驚き

 

どうしようね、

疲れたね、とヘロッヘロになったアラフィフ2人。

パンフを見て、ピアノの演奏会をしているというのを発見。

ここなら入れるんじゃなかろうかと向かう。

 

途中、立体地図(8年間かけて作っているという大作。面白かったです)の展示を見てからピアノ演奏会の建物に行ったら、ほどよく入れました。

新しめのキレイなホールで、ゆったりと座れて学生さんたちのすんばらしいクラシックピアノの演奏を聴いてまったり。

おかげでだいぶ心も体も回復しましたニコニコ

 

 

しかしまあ、

頭は良いはピアノは上手だわ、しかもスタイルは良いし顔もなかなかイケてるだなんて、あの子らマジで人生の勝ち組やん!!

(それだけ今まで努力されてきたって事ですよね)

 

 

ピアノ良かったね~♪と、カカ姐とホクホクしながら最後もう一度メイちゃんの屋台に立ち寄り、一言かけてから、夕飯の居酒屋へと向かったのでした。