こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。



久しぶりのレンジフード掃除


昨年年末の大掃除で省いたレンジフード。

気がついたらもう4月も終盤。

中はさぞかし結構な汚れが溜まってきている頃ではなかろうか…

怖い。



昨日は穏やかな天気で暖かく、やる気が出てきたのでレンジフード内の掃除をする事にしました。



使う洗剤はこちら。



2年前の正月に福袋で買って以来、リピートしている洗剤です。


とにかく油汚れに強い!ニコニコ


すぐに洗わない食器にかけて汚れを緩ませておく、というのが本来の使用法らしいのですが、私は専らガスレンジ周りの油汚れ掃除に使用しています。



レンジフードのフタをオープンして中を見てみると…。



油が溜まっていますねえ…驚き


フィルターとシロッコファンなどを取り出す。


シロッコファンは食洗機にお任せします(素材によっては劣化するそうなので、自己責任でお願いいたします)。



フィルター、レンジフード内に洗剤を吹きかける。





かけた側から油汚れが黄色く浮き上がってきています。

汚れをさらに緩ませるためにしばし放置。


なので、すっかり観るのを忘れていた「薬屋のひとりごと」最終2話の録画を視聴して時間を潰す。


(薬屋のひとりごと、面白いですよねにっこり!来年第2期決まっているそうなので楽しみです。ぜひとも葬送のフリーレンも第2期お願いしたいです)


洗剤で緩ませた汚れはこんな感じ。



油汚れがしっかり視認できるようになっています



ダスターで拭いてみると、

※汚画像注意











ひょえー。

きったな!驚き




テレビの通販番組ばりの、

拭いた所とそうじゃない所の色の差!


後はダスターを取り替えながら、ひたすら拭いていくのみ。


3回目で水拭き、4回目で乾拭きして

やっとキレイになりました。


洗剤をかけておいたフィルターは、スポンジとお湯で洗い流します。



ピカピカですニコニコ



コンロ近くの壁も拭いて出来上がり。

うむうむ。

気持ち良き。 


キッチンリフォームした時に新調したレンジフード。

以前は1ヶ月に一回掃除していましたが、最近しんどくなってきたので数ヶ月に1回でいいかなあ…と、思って放置していましたが。


やはりその分、汚れとして貯まる油の量は増えていたので(当たり前だ)、スパンをどうするかがちょっと悩ましいです…。


やっぱ2ヶ月に一度は必要かもしれません…。

疲れるわあ…。






周りの人間が亡くなり残されるエルフのお話。
かつてオタク界を席捲したロードス島戦記を思い出しアツくなりましたニコニコ

ディードとパーン。

萌える。
萌えるわー。

私が読んだのはこの時期。

出淵裕氏のイラストのディードリットが一番イメージぴったりでカワイイと思っています。
その後のオリジナルビデオでアニメ化されてからの彼女(キャラデザby結城信輝氏)は、男性向けなのか妙に色っぽく描かれていて「何か違う」感半端なくてイヤ。