こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます。
学習塾の値段に白目④
大手学習塾塾長の営業手腕&
疲れで朦朧とした私のポンコツぶり&
フーの「違う教科で受けてみたい」という一言により、
クーリングオフ制度を利用した「無料(らしい)体験授業」を
もう一度受けることになったC塾。
次の授業は1週間後。
「その間に他の塾も見てきてくださいね~」とC塾塾長さん。
でも、フーの学校も春休みが終わって始まるし、私の体調&仕事(副業)の都合もあるので、そんなそんな日程を詰めて塾に行っていられないのが現実。
とりあえず次回の無料(らしい)体験授業を受けに行く前に、
情報だけでも集めておこうとフーの学校近くにあるD塾に電話を掛ける。
まずはコールセンター。
状況を説明すると、後程ご希望の塾から折り返しでお電話いたします、と。
で、夜に電話がかかってきたので体験授業の予約をお願いする。
D塾の何が良いかと言うと、C塾と比較したら授業料が安いところ。
マンツーマン週1回50分なら月15,000円、80分なら月21,000円。
(C塾、実質授業は60分で約30,000円だもの)
塾とフー、そして私の、お互いの都合が合うのが、翌週の平日夕方。
ちなみにその日は例のC塾のクーリングオフの期限日。
この時点でもう、C塾のクーリングオフは決定。
焦って物事決めても、良い事ないですもんね。
C塾の担当してくれたバイト先生はフー的には良いと言っていたので、
本当に気に入ったのならもちろんC塾に入塾することは十分にあり得ます。
ただ、「仮」と手書きで書かれて渡された契約書には4月5月の授業料が既に入力済(4月も週1回で4回分となっている)。
いくら「仮です」と言われていても、契約書は契約書。ちょっと不安。
ここまで来たら何も無理に4月中に入塾する必要もないし、もしC塾に入るとしても、開始時期や回数をちゃんと元気な時に話を聞いて、決めて入りたい。
でも「絶対クーリングオフします!」と宣言して体験授業を受けに行かせるのもちょっとどうかと思うので、フーが2回目の授業を受けてからC塾には伝えることにしました。←それもどうなの…
2回目の無料(らしい)体験授業(今回はフルで120分)を受けたフーの感想は、
「授業は最初の60分。で、その後はひたすら自分で演習。でも授業は良かったと思う」と。
やっぱり実質週1回60分て事なんですね😅。
その週末、夜にC塾に電話をしてクーリングオフすることを伝えました。
C塾の塾長さん、
「来週、他の塾さんを見に行かれるなら、出来ればその日終わった後に、
どちらの塾に決められたかご連絡いただくことは可能ですか?」と。
…。
そこまでする義理が私たちにあるのでしょうか…?![]()
それはただ単に、
塾長さんの営業的ご都合ですよね…(クーリングオフ回避=営業成績アップ)。
「夕方からの体験授業と説明なので、申し訳ありませんがその日のうちに決めてお電話するのは難しいと思います。
急いで決める必要もありませんので。」
と、伝えると
「担当した先生も人気の先生なので、確保するためにもお早めにご連絡いただいた方がというのもありますし💦。
あと、授業料も上に相談して2回分ほどは割引なども出来るかもしれません…」
とゴニョゴニョ。
…。
やっぱり営業成績査定がキツイ会社なんだろうなあ…
、
と、昔の自分を思い出してちょっと気の毒な気持ちになりました…。
※正直、この手の話(特に先生の確保のあたり)は営業トークなので全て真に受けてはダメです。
授業料の割引も怪しいものです。
塾長さんにちょっと申し訳なく思いつつも、だがしかし正直、毎月1万円の差は大きいですよね…。
1年で12万、2年で24万、3年で36万。
(しかも学年上がるごとに普通に月謝は増えていきます)
「その塾の体験受けて、やっぱりC塾さんのお世話になりたいとなった場合は、
その週の土曜日あたりに主人も一緒にお話聞きにいけるように
出来るだけ早めにご連絡しますね」
と伝えて電話を切りました。
私の側で電話のやりとりを聞いていた夫、
「向こう(塾)の都合に振り回される必要はないよ」と。
わかっていますとも。
私、これでも昔、とあるブラック企業の正社員として(嫌だったけど)ゴリゴリの営業やっていたんですから。
そんなわけで、
D塾の体験へと続く。
(まだ続くの…?)
もう早く決めて終わらせたい…。