こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

冬用のジャンバーをガシガシ洗う+ついでに断捨離

 

 

一気に春ですよ。

今日なんて外は15度まで上がっています。

 

春休みも最後の週末、夫と子供たち3人は新学期に必要な文房具などを買いにいくという口実の下、

いつものごとく買い物に出かけています。

 

 

私は今週はいろいろと忙しくて疲れているので、お家で一人お留守番。

 

 

天気がいいから、冬用のダウンジャケットなどを洗ってしまおうかなと思いまして。

夫が買い物に行く前に、手洗いできるジャンバーを一緒にチェック。

 

 

これらを手洗いします。

 

ついでに、夫がこの2枚はもう着ないというので断捨離。

 

 

 

この前テレビで、ダウンコートの手洗いの仕方をやっていたので、

それを真似して洗ってみる。

 

ファンデなどがついて汚れの目立つ襟に、中性洗剤をつけて汚れを浮かします。

 

水に浸して押し洗いします(30回ほど)。

 

 

↑これは夫のジャンバー。

水、汚れで結構濁ってますね驚き

汚れているんですねえ…。

 

洗剤を水ですすいでから、洗濯機で軽く脱水します。

で、表面についた水気をタオルでふいてから、中の綿を均等になるように形を整えて室内で陰干しします。

 

1枚ずつ洗うので、この流れを繰り返すこと合計4回。

 

 

つ、つ、

疲れた…ネガティブ

 

 

ちなみに、夫には洗った2枚の他に、水洗いできないためクリーニングに出すコートとジャンバーがあと3枚ありまして。

その様子を見ていたネンが一言

 

「パパ、冬のコート持ちすぎだよ凝視と。

 

 

そうだそうだ。

もっと言ってやれ!

 

 

我が家の女性陣の冬用アウターは以下のとおり。

 

私:ダウンコート、チェスターコート1枚ずつ。

ネン:スノボウェア(普段着用)、コート1枚ずつ。

フー:スノボウェア(普段着用)、ダウンコート1枚ずつ。

サイちゃん:スノーウェア、冬用ジャンバー1枚ずつ。

 

みんな2枚ずつしか持っていないのに、夫だけ一人で5枚凝視

 

夫が着るジャンバーはいつも決まっていて、それ以外のものはたいして着ていないんですよね。

 

遠慮なさらず、

も少し減らしてくださってもよろしいんですのよ?

 

 

 

オシャレ着洗いにはコレ。