こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊

 

 

 

今のうちに利確

 

相場はイケイケどんどんですね。

なので、ついに残りの三菱商事と、

撤退するかどうか悩んでいたキッコーマンを利確しました。

 



 三菱商事25株で+24250円。+30%越え。

私にしてはかなり我慢してからの利確ですニコニコ

いつも早売りなので…。

数か月後にまた買える機会があれば(つまり下落)、買えるといいな。

(機会がない可能性は高い)

 

 

キッコーマン20株で+9880円。

権利日を跨ごうか悩みましたが、

優待品が出るとはいえ何より配当低いし、

よくわらかない値動き上下が激しいので一旦撤退します。

どうしても欲しかったら権利落ち株分割後、

流動性が増えてから買い戻せばいいかな~、なーんて…。

 

 

あと、以前利確後に買いなおしていたグッドコムアセットが

その後思ったように上がらなくて低迷(しばらく含み損でした)。

この間の決算がパっとしなかったのです。

だけど今日の相場のおかげで一気にプラスになったので

配当に少し届かない感じでしたが、

どうせこのイケイケが過ぎたら不動産銘柄ということもあるし、

すぐ下がる気配濃厚かもなあ、と思って利確しておきました。

100株で+3440円。

 

 

NISA口座でガンガン利確しているから、もう今年の残り枠(成長枠)40万しかないです💦。

(NISA口座の使い方としては間違っているかも…驚き

今年の残りの40万は今のイケイケどんどんが収まってから(収まらないかもしれないけど)

ずっと保有したい優待銘柄を厳選して買おうと思っています。

 

ちなみにNISAの積み立て枠はまだちょっとしか使っていないので

4,5月以降は個別ではなく積み立てメインに資金を振ってもいいかもしれません。

 

 

そうそう。

昨年子供たち(フーとサイちゃん)の証券口座を作ったものの、

実は今まで手付かずでして…

(ジュニアニーサやろうかと思ってやめた)。

 

春休みになったら子供たちに投資の話をして、

ちょっと取引させてみようかなあ…とか考えています。

さすがに個別株がまだ難しそうだったら、

とりあえず積み立てだけでも始めてもいいかもしれません。

いくら金利が上がるとは言っても、

普通預金に入れるよりは多少のリスクがあっても積み立ての方が良いと思って。

 

 

今年に入ってからの利益を計算してみました。

私NISA口座 118039円

私特定口座 34193円

合計 152232円の譲渡益ニコニコ

 

元の資金(私口座)が100万ちょっとでやっているので、3か月で15万増。

相場に助けられてですが、

素人にしては良い方だと満足しています。

 

家口座は始めた時期がNISA爆上がり時期と重なったため、

たいした利益が出せておらず、今のところ3か月で27720円のみ。

 

ただ保有銘柄がキャピタル狙いではなく、

配当と優待メインなので当然と言えば当然かも。

 

 

私口座はもう、権利日を跨ぐと決めたものだけ残しているので

もうしばらくはやることないです。

 

 

家口座は1つだけ200株保有中の銘柄があって、

減らすかどうするかまだ迷っています。

さてどうしましょ…。