こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。


金利上がったら株下がるって話では?



金利が上がるって決まったら(だいたいの)株価は下がるらしい。



と、いう話を聞いていたんですが、

そうでもないんでしょうかね?

(素人なもので)


いやま、マイナス金利を止めるって話が出てるだけで、実際に上がったわけじゃないから、まだどうなるかなんてわかったものじゃないんでしょうけれど。


三菱商事が相変わらず元気ですねえ…。



先週末は楽しく遊ぶのに忙しくて、株に関する記事を書いていませんでした。

特段やる事はあまりなくて、3月末の権利日に向けて基本的に静観なんですが。


先週水曜日に下がっていたタイミングで、


4917マンダム(夫がここの製品愛用していて、製品を優待でもらえるので。家口座)と3598山喜(ワイシャツなどを買える優待券)を買っておきました。


キャピタルは期待できなさそうですが、優待と配当目的でNISA口座で放置します。


山喜は黒字化したそうですし、まあこれ以上下がることはないかなあ…と。

そうしたら翌日に日経新聞で紹介されたとかで、少し株価上がっていました。

売りたくなりましたが、さすがに我慢しました…

ポンポン利確しているので、今年のNISA枠なくなっちゃう



3月の配当目的で、あと1銘柄NISAに追加するために、ずっとどこにするか悩んでいました。


候補は

三信電気、

新光商事、

神戸製鋼。



先週末、悩んだまま結局決断ができずに終了。


で、今日。


配当重視で新光商事にしました。

NISA枠だし…。

(三信電気と神戸製鋼は株価上がった一方、新光商事は今日下がってます)

タイミングがマシだったようで、今のところ辛うじてマイナスではないです。


果たして下手こいたのか、否か。


それは神のみぞ知る…。