こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

 

 

フルタイム出来る気がしない

 

 

たまたま見たブログで、

世帯年収○○万円の我が家の家計、という内容がありまして。

とあるブロガー様が始めたイベント記事みたいで、

いろんな方がハッシュタグつけて同じ内容を書いていました。


 

それ見ると、ご夫婦フルタイム二馬力で稼いでいるご家庭は、

やっぱりお金貯めているな~、すごいな~、と。

※世帯年収1800万、とかはザラで、中には3000万とかもいましたねびっくり

 

 

ここ最近、株関係で扶養範囲内で働くことによる様々な制約を感じていたので、

これはいっそのこと、私もフルタイムで働き、ガンガン稼ぐってのもアリなのかなあ…と考えたりもして。

そうしたら増えた分の私の収入、まるまる貯金&投資できるもんなあ、と。

 

 

もともとサイちゃんを授かるまでは、

将来次女フーが中学校に上がったあたりで私もパートじゃなくてフルタイムで働こう…と漠然と思っていたのですが、

40歳でサイちゃんを出産し、その目論見はあえなく消えました。

 

 

夫は基本的に社畜生活で、平日は家事育児の戦力としては全く期待できません。(その分、私がパートでも子供3人なんとか育てられる金額を稼いできてくれています)。


義父母と同居とはいえ、彼らに頼り切るのも嫌だしちょっと違うと思うし。

なので、サイちゃんを2歳でこども園に預けられるようになった時には週3,4日のパートの選択肢しか頭にありませんでした。

パートでも4年前、ワンオペでネン、フーの塾送迎、サイちゃんの幼稚園関係、家事全てをしていて、体調崩したりしました。


 

で。今。

アラフィフになってきて、加齢による気力・体力の著しい低下を実感しながらも、

これからが一番子供たちにお金がかかる時期。

チラッとフルタイム勤務が頭をよぎったわけですが。

 

 

なんですが。

やっぱり体力的に

全然自信がありません…ネガティブ

 

 

この間平日の夕方にネンの高校で進路説明会があり、

仕事終わってから地下鉄でネンの高校に行って1時間の進路説明会を聞き、

電車に乗って自宅に着いたのが夜7時半過ぎ。

夕飯は朝のうちに作っておいたので子供たちは先に食べていてくれたのですが。

 

 

もし私がフルタイムで働き始めたとしたら、きっと毎日このくらいの時間に帰ってくるんだろうなあ…。

 

で、この時間から夕飯作って、食べさせて、食器や調理器具洗って片付けて、

洗濯して干して、サイちゃんと風呂入って、さらにサイちゃんの勉強や宿題見てあげて寝かしつけて…。

って考えただけでグッタリしました…ネガティブ

 

 

しかも朝は今よりも毎日早く家を出なきゃいけないわけで。

(今は8時半過ぎに家を出ますが、フルタイムなら夫やネンと同じく7時10分頃になるだろうと推定)

 

今は朝6時に起きて弁当作ってネンと夫が家を出てから、7時から8時の間に朝食と自分の身支度&掃除機かけ&余裕があれば洗濯も出来ているわけなんですが。

 

身支度などを前倒しでやらなきゃいけないから、朝5時かギリギリ5時半には起きなきゃ間に合わなくなるわけで。しかもパートじゃなければ、もちろんそれが毎日…。

 

 

無理っす。

へっぽこ体力無しアラフィフ更年期間近BBA、出来る気がしません…ネガティブ

 

 

これをこなしている世のフルタイムワーママさん、マジで尊敬します。

 

 

あえて希望を言わせていただければ、物価上がっているし、社会保険の扶養内の金額(夫の会社の場合は130万)を物価上昇分上げてほしいな……なーんてね…。

ダメかしらね…?

 


スタバのさくらフラペチーノ


お楽しみの季節がやってきました!

スタバのさくらフラペチーノ。

スタバのメニューの中で、さくらフラペチーノが1番好きです。


昨日、仕事帰りに、学校帰りのフーと待ち合わせして飲みに行きました。




今年は小さい団子がたくさんのっていました。か、か、カワイイ…ニコニコ

お団子は思ったよりも柔らかい食感。


ソイミルクでしたが、ホイップクリームはミルクだと思うので、そのせいか全くソイ感がなく、ソイミルク苦手な人でも美味しく飲めるのではないかと。


さくら味って、なんていうかホッとしますよね。

フーも美味しいとニコニコでした。


夫の会社の福利厚生(ベネフィットクラブ)のポイントでスタバチケットに交換(1枚500円分)できたので、1人190円の負担のみで飲めましたにっこり

お得って嬉しい…よだれ