こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。


小樽雪あかりの路


北国の冬のお祭りと言えば

さっぽろ雪まつりですが、

他の各地でも色々なイベントが

ありまして。



3連休、どこかに行きたいねと話していて、候補は近場の雪まつりか、小樽。


さっぽろ雪まつりは私は

通期途中にチラッと見たのもあり。

小樽築港のウィングベイでやっている

雪ミクのイベントも

ネンとフーが見たいと言うので、

今年は家族みんなで

小樽に行く事にしました。



まずは雪ミクイベント。




会場にはガチなファンのおじ…お兄さんたちがたくさん。



切子ガラス。

36000円!


めっちゃキレイでしたニコニコ

色んなグッズが販売されていましたが、フーは気にいるものが見つからなかったみたいて、眺めるだけで終了。



次に小樽に行ってまずは夕飯。

小樽に行ったら、なんだかんだ言って

これ食べてしまう。




半身揚げ!!

小樽っ子のソウルフードよだれ

やっぱり揚げたてが1番美味しい!!

お持ち帰りだと、お肉が冷めて固くなっちゃうんですよね。

子供の時は半身揚げ2つお持ち帰りして、家族で分けて食べたなあ。

お店ではもちろん、1人1つずつペロリです。


4時40分くらいに着いて、ギリ待たないで入れました。

ランチの方が混んでいるかも。


半身揚げを堪能してから、小樽運河にgo!




the 小樽な景色。


私は小樽の高校に行っていたので、なんと言いますか、まさしく青春の地。

胸アツ…。

小樽、イイよね…。

たまに無性に来たくなる街です。



まわりは海外の観光客と、雪ミクがえりのお兄さんたちだらけでした。

(私物と思われるミク人形を、雪あかりのそばに置いて写真撮影されていました)



今年は中国系は少なめで、

他の国の人(英語圏、インド?系、南米系など多彩)が多い印象。



小樽駅。

駅の周りはロードヒーティングのおかげか雪はなかったけど、普通に他の道は雪多くてしかもツルツルでした泣き笑い


雪あかりの路は17日まで。


小樽雪あかりの路


小樽っ子はルタオではなくこっちがソウルフード。


小樽名物の飴。