こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

 

末っ子とデート

 

我が家の末っ子サイちゃん。

姉二人とちょっと離れて(ネンとは10歳、フーとは6歳)生まれた彼女。

私の感覚的には、ほぼ孫。

 

 

そんな彼女も、いつの間にやらバブ期はすっかり終わってしまい、今や小学2年生。

 

先日、習い事(英会話)の塾で、1年に1回のスピーキングテストがあるというので、

二人で街中までJRに乗って出かけてきました。

 

 

普段の日本人の先生と違う、初めて会う外国人の先生とのスピーキングテストと言われており、

サイちゃん、めちゃくちゃ緊張。

前日の夜も寝る前に、

「あー、すごい心臓がドキドキえーんと、しきりに心配している。

 

きっと塾で練習したことしか聞かれないと思うから、心配しなくていいと思うよ、と伝えると

その後はすぐにグウグウ寝てました。

こういう所、結構彼女は強いにっこり

 

 

で、翌日。

試験前もドキドキしてはいたものの、試験会場で普段の日本人の先生や同じクラスのお友達と会ったらほぐれたようで、

試験が終わって出てきたら

「ぜんぜんドキドキしなかったよ!

「(アメリカ人男性)先生に、全部、グッド!って言われたよニコニコ」と。

 

そうかそうか。良かったねニコニコ

外国人に自分が話した英語が通じるんだという経験は、英語が好きになる近道。

サイちゃんは幼稚園の4歳から、幼稚園の課外授業的なもので外国人オンリーの

英会話レッスンを受けていましたが、

子供の人数が多い&英語しか使わないのでけっこう先生が何やっているのかわかっていなかった、という感じでした。


なので、2年生になってから今の日本人先生の大手こども英会話塾に変えました。

 

なんだかんだ言って、私が習わせたくて習わせていた英会話ですが、

レッスンは楽しくて本人も嫌がらずに行っています。

今回の経験から、英会話自体が楽しい、私英語少しわかる!と、自信を持ってくれればいいなあと思います。

 

 

で。

テストを頑張ったご褒美として、二人でお昼ご飯食べて帰る約束をしていました。

お目当てはパンケーキ。

ステラプレイス内のシャレオツなパンケーキ屋さん(J.S. PANCAKE CAFE)に行く約束をしていました。

休日のお昼だから混むこと必至。

でも、幸い試験が早めに終わったので12時よりも前にお店に着くことが出来、運よく並ばずすぐに席に通されました。

私たちが席についてすぐに、ドッと人がやってきて行列になっていたので、ラッキーでした。

 

 

そこでサイちゃんが頼んだのは、

 



濃厚チョコとキャラメリゼバナナのリコッタパンケーキよだれ

 

 


私はレモンクリームチーズのリコッタパンケーキよだれ

 

 

パンケーキを一口食べて、サイちゃんニッコニコ目がハート

良かったねえニコニコ

 

 

リコッタチーズを混ぜて焼かれているというパンケーキ。

これが結構ボリュームがありまして。

運ばれてきたときは、

「こんなん余裕でペロっといけちゃうよね」と思いましたが、

食べ進めていくと半分くらいで結構お腹に溜まってきまして…泣き笑い

ペースを落としてゆっくり、頑張って食べて、なんとか完食できました。

(サイちゃんは食べきれず少し残しました)

 

後から来たお隣の席に座った女の子が、小さいサイズのパンケーキを頼んでいたのを見て、

小さいサイズもあったのか…と(メニューよく見ようよ…)。

次来るときは、サイちゃんは小さいサイズでいいかもね~、と話してお店を出ました。

 

 

よくよく考えたら、私、サイちゃんと(というか姉二人もそうなんですが)

二人きりでお出かけしてご飯食べるってあんまりないんですよね。

基本的に私は休日家にいたい派なので、サイちゃんは出かけたい派の夫と二人で出かけることが多くて。

外食する時は、たいてい家族全員だったり、夫、私、サイちゃん3人とかだったり。

 

 

パンケーキ屋を出た後、私がスカートが欲しいかも、とショッピングモール内をぶらぶら見ていたら、

「ママ、このスカートは?」などと一生懸命探してくれたりして。

上の二人にはなかった(←)気配りの良さを感じました。

 

 

女の子って、3,4年生あたりから少し難しいお年頃に入るんですよ。

(ネンとフーも3,4年生が一番ややこしかったです。何を言っても聞いても、すぐ不機嫌になって反抗期っぽい感じ)

サイちゃんも今年来年あたりは、そうなっていくのかなあ~。

 

仮にそうなったら、それは成長過程なので親としてはムキにならず、

見守ってややこしい時期が過ぎるのを待つしかないです。

2,3年もすれば、成長して、いつしか角が取れて大人っぽくなりますので。

 

焦ったらアカンのです。




ネンはややこし度が高くて当時結構悩みました。この本読んで、気持ちを落ち着かせたりしていました。懐かしい…。