こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

 

ちょろっと利確

 

株のお話です。

 

今日はまた元気に上がって↑始まりましたね。

 

 

で、やっぱり我慢できずにフジ日本精糖を半分の100株利確しました。

始業前に指値入れたら売れていました爆笑。(タイミングは良かったと思います)

 

夫旧NISA口座でも100株買ってあるので(しかも私よりも安く買えている)、長期ホールドはそちらでするつもりです。

私の残りの100株は特定口座なので、9月の優待前に値段が上がればその時売ってもいいし、やっぱりお砂糖がたくさん欲しかったらホールドし続けるかも。

100株+100株でお砂糖もらったら、1年間砂糖買う必要なくなりそうよね。

 

 

先日買ったムゲンエステートも朝上がっていたので、ささっと半分の100株利確。

(ムゲンエステートは売った後にさらに上がっているので、こちらは早売りでした。失敗泣き笑い)。

残り100株はしばらく様子見ですね。

こういう時、200株買っておいて良かったなと思えます。

イケそう、と思える会社は資金が許すなら200株で買うのを基本にしたほうが良いのでしょうね。

 

 

ちなみにフジ日本精糖は特定口座。

譲渡益が10300円で税金が約2100円取られます。

一方ムゲンエステートはNISA口座なのでもちろん非課税。

譲渡益6100円がそのまま得られます。

 

 

こうして比較してみると、

やっぱ税金って高い…。

 

 

ムゲンエステートはわずか10日の保有で6100円の利益。

(フジ日本精糖は昨年10月購入)

はわわ~。

今はただ単に地合いがいいだけなんでしょうけれど、

やっぱり普通預金でお金を眠らせておくのが非常に馬鹿らしくなります驚き

 

リスクがあるので全てを投資に突っ込むつもりにはなれませんが、ある程度は投資に回さないと今の相場なら損だなあ、と思います。

50手前で昨年6月から細々と株を始めましたが、何事も経験ですね。

 

先週小銭稼ぎ目的で、ほぼ底値で100株買ったエスプール。



今日は上がっていますが、どこまで戻していけるんでしょう。

楽しみに様子見しようと思います。