こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。


権利日落ちの下落を体感


昨日、下がるの覚悟で権利日を通過したユニカフェ。


今日、どんくらい落ちるのかな〜(多分昨年と同じくらい落ちるんだろうな)、間違いなく損切りだな〜、と覚悟の上で成売注文入れて寄り付きを待ってみる。



昨日終値969から、始値918に。



すごいっすね、優待銘柄の権利落ち日の下落驚き

私の買い値は960円で、918円で約定しちゃったので、おかげさまで4200円の損切りとなりました〜泣き笑い

優待と配当出してもカバーできませんね。

これなら、確かにつなぎ売りした方が良いですよね。

いい勉強になりました。



来年もまた優待狙うなら、この下落時に買い直すか、あるいは直前でつなぎ売りするべきなんでしょうね。


ただ今このタイミングで買って、ずっと1年保有したいかと言われたらそうでもないので(来年春までは株減らして余力多めにしたいのです)、すぐの買い直しは考えていません。


コーヒー飲んでみて美味しかったら、次どうするか考えます。←

優待のコーヒー楽しみだなニコニコ



他の手持ちの銘柄は、ほぼほぼ元気に上がりました。


優待銘柄率高し。


今回の経験を踏まえて、権利日前に配当と優待もらうよりも良さそうなら、売る事になりそうなのがチラホラありますね。

クリレスは間違いなくそうなりそうです。


今年は株を始めて、知らなかった世界を垣間見られて良かったなあと思います。

まだまだ全然分かっていませんけれど泣き笑い


来年前半は(少額投資なのにさらに)額を減らして、もう少し落ち着いて投資したいと思っています。


人気寿司店でランチ


北海道の人気回転寿司店、花まる。

札幌駅ビルに入っている回転寿司屋は、観光客による長蛇の列で、地元民の私は入った事すらない。


が、少し歩いた所にある系列店(回転寿司ではないですが)なら、そこまで待たずに食べられるが良いです。


東京在住の姉が帰省してきたので、2人で寿司ランチしてきました。


行ったのは時計台ビル店。

平日かつJRの踏切事故で電車が遅れたため、姉が札幌に到着したのが2時前。

でも一番混むランチタイムからずれたので、待たずに入店できました。

お腹すいていたので私はランチセット。



姉は単品で、ひたすらホッキ、つぶ、ニシンを食べていました。

で、2人でサッポロクラシックの瓶ビールで乾杯し、鮭のめふんと鮭のルイベを追加で注文して昼飲み。


大人マダム2人だけで昼から優雅に楽しむ極上のお寿司とお酒。


最高ですぅ…昇天


札幌来る機会があって、花まるのお寿司を食べたかったら、駅ビルではなく少し離れた所のお店、おススメですニコニコ