こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

学資保険が満期を迎えるらしい

 

 

コロナに罹って4日目。

今朝、なんかちょっと(回復に向けて)抜けたような感じがします。

悪寒の波状攻撃が収まり、えも言えぬ気持ち悪さがなくなりました。

喉に違和感はまだあり、咳もまだ出るのですが、あと一息といったところです。

ああ、やれやれ。

 

 

パソコンを開く元気が出たので、今日は学資保険のお話をば。

 

昨年末に、学資保険に入っている保険会社(ソニー生命)から一通の封書が届いておりました。

今年2月に、長女ネンの学資保険が満期を迎えるというのです。

 

 

アレレ、今年だったっけ?

てっきり18歳満期だと思っていましたが、どうやら17歳満期にしていたらしい。

 

おそらくだけど、加入したのが2月で、18歳満期にすると満期が来るのが受験期まっただ中。

下手したら入学金の支払いなどに間に合わないかもしれないから、とか

塾費用とかが必要になっているかも、とかそんな理由で1年早めたような気もします。

 

 

書類を確認すると、満期額は130万円。

実際に支払った金額よりは20万円ほど増えています。

 

 

で、受け取り方法を決めないといけないんですが、「今もらってもなあ…」というのが正直な感想。

だってヘタに手元にあったら、うっかり他の事に使っちゃいそうだもの…。←

 

 

一時金で受け取る他には、「据え置き」と言って引き続き保険会社が預かる方法と、年金で受け取る方法もあるらしい。

 

据え置きの利率がいくらなのかを聞いてから決めようと思います。

(あまり利率が良くなければ、よその定期預金に入れる手もアリ)

 

 

14年間(ネンが3歳の時に加入)、毎年コツコツと貯めてきた大事な教育資金。

これはリスクのある投資にはもちろん使えません。

来年(おそらく)大学進学する彼女のための、使い道の決まった大事な大事なお金なのだ。

(この他にいつでも引き出せるように、普通預金でも貯金はしてあります)

 

 

保管していた保険証書を出してきて夫と確認していたところ、

保険契約者の名前のところに、当時の夫の年齢が書いてありました。

 

夫「33歳だって」

私「33歳!! ひえ~」

 

 

二人で思わず苦笑い。

 

 

我々にも

そんな若い時代があったのだねえ…。

(今アラフィフ)

保健を契約した後、中国に行かされたりと色々大変な時期もありましたが、二人で地道に頑張ってここまできたんだなあ、と、ちょっと感慨深い出来事でした。

 

※余談※

最近お金に関する記事を多く書いているせいか、「アメブロで稼ぐ方法」「メルマガ登録してね!」的な記事を書いている方からのイイねを多くいただいております。

あの「メルマガ登録」っていったい何なんでしょうね…。そもそもアメブロで大きく稼ごうなんて全然思っていないし(ブログは趣味です)、なぜメルマガ登録しないといけないのかも謎すぎて。

やっぱりアレですかね、メルマガ登録してもらったらその登録者数でその人の売り上げが上がる的な仕組みなんでしょうかね? とりあえず興味がないので、それ系の方はお時間の無駄ですので、私なんぞに時間を割いたりせずに、他の方を当たっていただければと思います。