こんにちは!

カカです。

 

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます。

 

 

良決算後に下げて、なぜか翌日上昇する株の謎

 

 

3612 ワールド。

 

 

11/6の決算で、けっこう良かったのに謎の激下げをくらった私の持ち株。

昨日の終値は1537まで下がって私の含み損はマシマシ。

なんでや!

 

正直グッタリしたけど、めげずに100株ナンピンして取得価格をガッツリ下げておきました。

 

 

そうしましたらね。

今日は一転激上げ。

現時点で前日比+91まで上がりました。

株アプリのニュースで、みずほ証券がレーティングを上げたのが理由なんでしょうかね。

(っていうか、良決算をうけてすら売った人は一体なんだったんでしょう? 後学のために、売った理由を知りたいところです。)

 

 

でもナンピンしておいたおかげで、今日は含み損は解消どころか含み益(金額はささやかですが)になりました。

少額投資家としては所有は100株でいいので、サクッと100株利確しました。

(最近は乱降下が酷いので、株は最低限にしてなるべく現金化しておきたいのです)

でも残り100株は保有しておきます。

この後、もし配当や優待以上に含み益が出たら(まあならないと思うけど)その時は売却します。

出なかったら長期保有します。

 

 

とりあえず今回のワールドで学んだのは、

1)良決算でもなぜか直後に下落することがある

2)その場合は慌てて売ったりせず、ナンピンして取得価格を下げて我慢

3)後日株価は上がる(かもしれない)

4)なによりも高値掴みしていたので、株の買い時気をつけろ

 

という事でした。

 

 

しかしまあ、なんなんでしょうね、株の世界。

謎すぎるんですけど。

それともアレかしら?

どこかの富豪や投資機関(←知らんけど)がわざと株価を下げる操作して個人投資家の動揺を誘い、その人たちが売った株を後日安くがっつりせしめて利益を上げたり…しているのかも?(←邪推しすぎ?)

 

 

とりあえず昨日、ナンピンしておいて良かったです。

 

 

保有銘柄のうち、あと5つが決算を控えています。

うち2つは(多分良決算だと思うんですけど)ぜひとも良決算であってほしい銘柄です。

(他の3つは、あまり期待していません)

はー、ドキドキ~。