こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます。

 

 

 

【春の断捨離祭】小2子供部屋 本棚整理

 

春休みも折り返し地点。

そろそろ新学期に向けて本格的に準備しないといけない時期です。

 

 

小1から小2にあがる末っ子サイちゃん。

 

苦手な漢字を復習するために買ってきたドリルに取り組み、1冊ほぼ終えましたが。

成果はというと、

なかなか手ごわい…ネガティブ

 

漢字自体は覚えているのですが、知っている漢字でも初めて見る読み方だと思考停止して「わからない」と言う。

 

 

うーん。

どうしたものか。

 

これはやはり、普段、本(活字)を読まないせいよねえ…。

やっぱYouTube観すぎなのよね。

もう少し本を読む時間を増やすにはどうしたら良いものか…。

どうやら私が仕事で家を空けている間、けっこうな時間をYouTube視聴に費やしていたようで。

(義父母の部屋にあるタブレットで勝手にみているらしい)

 

なので義父母のところからタブレットを回収し、私がいるところでしか観れないという約束にしました。

それなら時間を管理できるはず。

 

 

いきなり視聴を禁じたら反発しかしなくなるので、まずは私の目の届くところだけ、という制限のみで試みます。

 

 

YouTube。

便利な反面、現代っ子を持つ親共通の悩みですよね…ネガティブ

 


本題に入ります。

 

この前の休みの日、時間が取れたのでサイちゃんの部屋の本棚の整理をしました。

昨年使用した学校の教科書、使い終わったノート、過去のプリントや夏休みなどに出された宿題のドリルなどを、サイちゃん本人に要不要を聞きながら本棚から抜きました。

昨年まで通っていた英語教室をやめ、今年からは違う所に通う事になったので、古い英語教室の教材も撤去。

 

本棚からは、幼稚園時代のお絵描き帳が2冊出てきました。

本人に「まだいる?」と聞いたら、最初「うーんどうしよう」と少し悩んでいましたが「もう使わないからいらない」と、捨てる事になりました。

 

こういう幼稚園などの「思い出系」的なモノって、けっこうハードル高いですよね…。

幼稚園での作品集は、実は全く捨てられずにサイちゃんの部屋のクローゼット天袋に眠っています。

このお絵描き帳も、ちょっと捨てようかどうか私が悩みましたが、まあ作品集があるし、サイちゃん本人も「いらない」って言っているので捨てる事にします。

 

じゃないと、きっといつまでも捨てられない。

そして、取っておいても、ほぼほぼ見ることはナイ。

 

一応パラパラと中を見たら、「これは取っておきたい!」という絵が4枚あったので、それだけ取り外して残しておきます。

 

抜いた本や教科書は部屋から移動し、一時保管。




(教科書は学校が始まってから、「実はまだ必要」って場合もあるので、5月くらいになったら捨てるつもりです)

 

 

始業式まであと数日。

さ、さ、これで新年度を気持ちよく迎えられますよ。