こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます。
【春の断捨離祭】小2子供部屋 本棚整理
春休みも折り返し地点。
そろそろ新学期に向けて本格的に準備しないといけない時期です。
小1から小2にあがる末っ子サイちゃん。
苦手な漢字を復習するために買ってきたドリルに取り組み、1冊ほぼ終えましたが。
成果はというと、
なかなか手ごわい…
。
漢字自体は覚えているのですが、知っている漢字でも初めて見る読み方だと思考停止して「わからない」と言う。
うーん。
どうしたものか。
これはやはり、普段、本(活字)を読まないせいよねえ…。
やっぱYouTube観すぎなのよね。
もう少し本を読む時間を増やすにはどうしたら良いものか…。
どうやら私が仕事で家を空けている間、けっこうな時間をYouTube視聴に費やしていたようで。
(義父母の部屋にあるタブレットで勝手にみているらしい)
なので義父母のところからタブレットを回収し、私がいるところでしか観れないという約束にしました。
それなら時間を管理できるはず。
いきなり視聴を禁じたら反発しかしなくなるので、まずは私の目の届くところだけ、という制限のみで試みます。
YouTube。
便利な反面、現代っ子を持つ親共通の悩みですよね…
。
本題に入ります。
この前の休みの日、時間が取れたのでサイちゃんの部屋の本棚の整理をしました。
昨年使用した学校の教科書、使い終わったノート、過去のプリントや夏休みなどに出された宿題のドリルなどを、サイちゃん本人に要不要を聞きながら本棚から抜きました。
昨年まで通っていた英語教室をやめ、今年からは違う所に通う事になったので、古い英語教室の教材も撤去。
本棚からは、幼稚園時代のお絵描き帳が2冊出てきました。
本人に「まだいる?」と聞いたら、最初「うーんどうしよう」と少し悩んでいましたが「もう使わないからいらない」と、捨てる事になりました。
こういう幼稚園などの「思い出系」的なモノって、けっこうハードル高いですよね…。
幼稚園での作品集は、実は全く捨てられずにサイちゃんの部屋のクローゼット天袋に眠っています。
このお絵描き帳も、ちょっと捨てようかどうか私が悩みましたが、まあ作品集があるし、サイちゃん本人も「いらない」って言っているので捨てる事にします。
じゃないと、きっといつまでも捨てられない。
そして、取っておいても、ほぼほぼ見ることはナイ。
一応パラパラと中を見たら、「これは取っておきたい!」という絵が4枚あったので、それだけ取り外して残しておきます。
抜いた本や教科書は部屋から移動し、一時保管。
(教科書は学校が始まってから、「実はまだ必要」って場合もあるので、5月くらいになったら捨てるつもりです)
始業式まであと数日。
さ、さ、これで新年度を気持ちよく迎えられますよ。
