こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

小1の漢字ドリルにホッコリする

 

我が家の末っ子、小学1年生のサイちゃん。

春休み、学校からの宿題は何も出ておらず、各家庭で1年生の復習をしてくださいねということらしい。

 

彼女のお勉強に関しては「特段良くもなく、悪くもなく」、という感じである。

放っておいても勝手に勉強を自ら進んでするタイプではない。

 

 

昨年1年間の学習結果を見て感じたのは「算数はそこそこ得意だが、漢字は弱い」。

 

 

なので、先日文房具を買いに行った日に、復習用の漢字ドリル、ことばドリル、そして百ます計算ドリルを買ってきました。

 


まんまとすみっコぐらしの絵柄に絆され、それほど好きではない漢字の勉強をやる気になったサイちゃん。

1日5ページずつやる約束で漢字ドリルスタート。

 

 

昼間、私が仕事に行っている間にサイちゃんはドリルをし、私が帰宅後マル付けをして、間違えていたところは一緒にやり直し、という方法でやっています。

 

で。

昨日マル付けしていて、思わずホッコリしたのがこちら。

 

 


…!


うん、学校には確かに「ようこ」ちゃんはいるかもしれない。

というか、担任の先生の名前「ようこ」さんだわ爆笑

 

 

次女ふーと、この問題文とサイちゃんの答えを見て、あまりの可愛さにふたりでニヤニヤしてしまった。

 

「この問題文がちょっと意地悪よね~。

「ようす」の「よう」を漢字で書いて、フリガナをふれば、まだちょっと考えるよね~」

と、サイちゃんのいないところでとりあえず写真をパチリ(サイちゃん、怒りそうだから)。

 

 

あー。

癒されました。

一年生、カワイイラブ