こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。
小1の漢字ドリルにホッコリする
我が家の末っ子、小学1年生のサイちゃん。
春休み、学校からの宿題は何も出ておらず、各家庭で1年生の復習をしてくださいねということらしい。
彼女のお勉強に関しては「特段良くもなく、悪くもなく」、という感じである。
放っておいても勝手に勉強を自ら進んでするタイプではない。
昨年1年間の学習結果を見て感じたのは「算数はそこそこ得意だが、漢字は弱い」。
なので、先日文房具を買いに行った日に、復習用の漢字ドリル、ことばドリル、そして百ます計算ドリルを買ってきました。
まんまとすみっコぐらしの絵柄に絆され、それほど好きではない漢字の勉強をやる気になったサイちゃん。
1日5ページずつやる約束で漢字ドリルスタート。
昼間、私が仕事に行っている間にサイちゃんはドリルをし、私が帰宅後マル付けをして、間違えていたところは一緒にやり直し、という方法でやっています。
で。
昨日マル付けしていて、思わずホッコリしたのがこちら。
…!
うん、学校には確かに「ようこ」ちゃんはいるかもしれない。
というか、担任の先生の名前「ようこ」さんだわ
。
次女ふーと、この問題文とサイちゃんの答えを見て、あまりの可愛さにふたりでニヤニヤしてしまった。
「この問題文がちょっと意地悪よね~。
「ようす」の「よう」を漢字で書いて、フリガナをふれば、まだちょっと考えるよね~」
と、サイちゃんのいないところでとりあえず写真をパチリ(サイちゃん、怒りそうだから)。
あー。
癒されました。
一年生、カワイイ
。

