こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます。
エレファントカシマシのライブ 東京一人旅④
東京一人旅の記事、今回で終わりです。
アラフィフおばはんの東京オノボリ旅記事なんて、どこに需要があるのかわかりませんが、滅多に行けぬ一人旅。
記念に書き留めさせていただいております。
今回で終わりますので…もうしばらくご辛抱ください。
今半で豪華なすき焼きランチを満喫し、おのぼり丸出しでアメ横を通り過ぎ、JR上野駅から山手線に乗って東京駅へ。
実は今回の旅行、東京駅でこれだけは買おうと決めていたものがあります。
それは船橋屋の「くず餅」。
昔、ネットニュースか何かで、このお店のインスタが人気がある、みたいな記事を読んだことがありまして。
是非食べてみたいと思っていたのです。
調べてみたら、東京駅のエキュートという所に売っているらしい。
…。
エキュートって、どこ?
東京駅のホームページ見ても、よくわからない。
ので、とりあえず東京駅行ってから探そうと電車おりてブラブラ。
さすが日本の中心にある東京駅。
電車を降りて改札口を出る前の構内なのに、土産屋だらけ。人だらけ。
人混みと、見知らぬ場所に呆然とたたずむイナカもんアラフィフ母。
…。
エキュート、見つけられる気がしません。
「困ったなあ」と、とりあえず改札口に向かって歩いていたら、ネンとふーの大好物「舟和」のいもようかんを発見。
ラッキー。早速1箱購入。
ここでアラフィフオバハンの図々しさ全開。
お会計の際に、舟和のお店の人に「エキュートってどこですか?」と尋ねると、「ここをまっすぐ行って左にあります」と教えてくれました。
まさかの構内。
危なかった。あやうく改札口を出てしまう所でした。
お店の人にお礼を言って、教えられたとおりに歩いて行くと、エキュートという一帯を発見。
その中にある船橋屋も発見!
お目当てのくず餅をすかさず購入。結構重い。
その後、たまたま目に入った崎陽軒のシウマイ(チルド)も購入し、改札口を出ました。
時計を見たらまだ30分ほど時間に余裕がある。
であれば、義母の大好物「雷おこし」も買いたい。
スマホで検索したら、東京駅の1番街とやらで買えるらしいではありませんか。
1番街の看板はすぐに見つかりました。
地下一階に行けば良いらしい。
けど、雷おこしが1番街のどのお店で売っているのかの情報が全くない。
壁にあるマップを眺めしばし思考停止。
ネット検索でも「どのお店なのか」までは載っていなくて。
慣れない場所の慣れない人込みで、結構疲れも出てきてもう諦めようかなあ…と思い始めた時、マップ上に「東京みやげセンター」というお店を発見。
なんか名前的に、ベタな東京みやげが置いていそうな予感。
「ここに行ってなかったら諦めて帰ろう」と決めて、道に迷いながらどうにかたどり着く。
そうしましたらね。
ありましたよ!
お店の片隅にひっそりとディスプレイされた雷おこし。
義父母用と我が家用に二袋購入。
姉から土産にと渡された「ねんりん家」のバームクーヘンも合わせて、お土産でパンパンになったエコバッグを抱え、八重洲口から成田行きのバスに乗りました。
つ、疲れた…。
東京駅、北国のイナカ者(私)には迷宮でした…。
でも、運よく買いたいもの(特に船橋屋)が買えたので大満足です!
船橋屋のくず餅
小麦でんぷんを乳酸菌発酵させて作られたというくず餅。
学生時代に関西に住んでいたこともあり、私のなかでのくず餅は、関西風の葛粉から作られた、つるんとした葛餅でして。
小麦から作られている関東風のくず餅、実は食べた事がありません。
食べてみたら、歯ごたえがあって香ばしい(?)風味を強く感じ、全く別の食べ物で美味しかったです!
きな粉と黒蜜もたっぷり入っていて大満足。
家族で分けて食べましたが、かなりお腹いっぱいになりました。
舟和のいもようかん
ド定番のいもようかん。
くず餅もそうだったのですが、賞味期限が2日間しかありません。
つまり、同じ日に賞味期限が来るという。
くず餅食べて、さらに同じ日にいもようかんも食す。
お土産の選択、間違っているかも…。
崎陽軒のシウマイはまだ食べていません。
家族でシウマイ好きなのは私だけ。
なので私は家族よりも多めに食べるつもりです…。ぐふふ。
楽しみです!
東京、美味しいモノたくさん。
ちなみに姉へのお土産には、佐藤水産の干物をいくつか買っていきました。
ここの鮭、ホント美味しいんですよ…!