こんにちは!

カカです。

 

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

 

ノートパソコンたったの3年半でもう限界

 

我が家のノートパソコン。

Dell。

 

 

確か3年半前くらいに購入したんですが、2年位前からやたらめったら動作が重くなっていて、ワタシに極上のストレスフルな時間を提供してくれる逸品である。

 

 

ネットで検索していろいろと手を打ってきたんですが、ここ1年はどうしようもなく遅いんですよね。

そろそろ限界を感じてきたので、昨年末ごろからDellのカスタマーサポートに問い合わせをして対処法を調べてきました。

 

(Dellのカスタマーセンター、何回か電話かけましたが毎回必ず中国籍っぽいお名前&話し方のスタッフさんでした。

日本語はそれなりに上手で親切な感じではありましたが、やっぱり少しニュアンス的なものが伝わりづらいのと、向こうの発音が聞き取りづらかったりで、少し大変でした😅。)

 

うちのパソコンの症状:

①常にハードディスクがカタカタ音をたてている。

②タスクマネージャーを見ると、ハードディスクが常に100%

③メモリは60~80%

④AntimalwareServiceExecutableというソフトのCPU使用率が常に異常に高い。

⑤エクセルやワードを使用している時は特に動作が遅い。

 

※AntimalwareServiceExecutableの暴走でパソコンが遅くなる、という情報がネットで出てきたので、その対処方法も全て試そうとしましたが、ネット上に載っている対処方法でも実際に出来るものと出来ないものもあって。

セキュリティにかかってくるものなので、昔は出来ていたものも、変更できないようにマイクロソフトの方で更新して規制かけているのかも?とか推測してみたり。(実際はわかりません)

 

 

以上の症状を伝えると、Dellのカスタマーサポートの人が言うにはWindowsを入れなおしてそれでも改善しなければ、ハードディスクの故障の可能性があります、と。

 

で、言われたとおりにWindowsを入れなおしましたが、全く改善されず(入れなおし作業、ほぼ一日かかりましたネガティブ)。

じゃあハードディスクの故障なのかな、と思ったら、どうやらもう一つ考えられる原因として見つけたのが、ハードディスクの種類。

 

我が家のハードディスク、HDDなんですよね。

今はSSDってのが主流らしくって。

HDDはSSDと比べて速度が遅くなるらしいんですよね。

 

 

多分、パソコンを買った4年前にはHDDでもまだ何とかなったんでしょうけど、世の中のデータ通信量がどんどん増えていく中で、今やHDDでは対処しきれないものになっている…のかも知れない。

推測でしかないですけど。

 

 

 

で。

再度Dellのカスタマーサポートに電話して、状況を説明し、HDDからSSDへのグレードアップは出来るんですか?と聞いたら、答えは「出来ない」。

なんでや!

↑メーカーでの故障修理は、出荷時の状態に戻すまでしかしないそうです。

 

 

…。

新品買えってことですかね。

 

 

でもでも、こんな数年しか使ってないのに新品買うの、なんか悔しすぎる…。


なのでDellは諦め、いわゆるパソコン修理業者さんに事情を説明し、HDDからSSDへの交換は出来るんですか?と聞いたら「出来ます」と。

 

ただ、出来たとしてもいわゆる「改造品」になってしまうので、今後Dellの公式サポートは受けられなく可能性があること。

パソコンによってはリカバリ―するためのデータの格納場所が特殊な場合があり、その場合はHDDからSSDへ変更不可な場合があるそうな。

 

 

どうせ今のままじゃ使っていられないし、Dellに修理に出しても新品のHDD入れられるだけで何も状況変わらないから、二度とDellのサポートを使う事はない。

運が良ければ2万円ほどで今のパソコンを使い続ける事が出来るので、その業者さんに動作が遅くなる原因解明+SSDへの交換を依頼することにしました。

 

 

パソコンを送って、現在、見積もりが来るのを待っている所です。

見積もりが来てイヤだったら、検証料だけ払ってキャンセルは可能だそうです。

 


パソコンは、私が小遣い程度にネット上で多少副業するのと、家計簿や住所録にエクセルをちょっと使う位。

なんでこんなにコストかけねばならんのか。



ただまあ、パソコンなんて発売してせいぜい4,5年で寿命がくるらしいですし(短すぎません?!)、もう諦め時なのかもしれません…。

 

 

でも新しいパソコン、買いたくないです…ネガティブ

どうか修理できますように…。