こんにちは!

カカです。

 

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 

 

3人子持ち母の

緩~い断捨離と

緩~い子育てブログです。

緩~く読んでいただけたら幸いです。

 

 

一番嫌いな家事を少しでも楽に

 

 

料理、掃除機かけ、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯干し、洗濯物たたみ…。

日々、やらなきゃいけない家事は数多ありますが、みなさんの一番嫌いな家事ってなんですか?

 

 

私は、ダントツでアイロンが嫌いです。

洗濯物干しも結構嫌いですが、やっぱりアイロンがけが嫌で嫌で仕方がない。



 私の3歳年上の姉は私とは逆で、掃除などはあまり好きではないけれど、洗濯やアイロンがけは好きだと言っていました。

アイロンをかけて衣類がピシっとキレイになっていくのが気持ち良いらしいです。

同じ親から生まれているのに全然違う。

フシギだなー。



アイロンがけが嫌いな理由は

  1. アイロンが重い
  2. とにかく暑い
  3. 嫌で後回しにするから衣類がたまり、いざやるとなったら時間がかかる
  4. 細かい同じ作業を延々と繰り返す


しかも、ただでさえ苦手な作業なのに、自分のモノではなく人のモノ(夫のワイシャツとハンカチ)をしなければいけないって言う…。


※私自身はアイロンがけが必須な服は意識的に買わないようにしています。

※ネンとふーは自分でアイロンかけています。

※サイちゃんのは私がかけています。



嫌いだけど、でもやらねばならないのが家事というもので…。


昨日もせっかくの休みだってのに、溜まりに溜まった夫のワイシャツとハンカチのアイロンがけをしなければならず、気分的にグッタリネガティブ



ああ、しんど…。



ちなみに私は、アイロンがけをしたくない一心で、タオルハンカチを使っています。

らくちーん。



なので、以前夫に「アイロン掛けが苦手で苦痛なので、パパさんもハンカチをタオルハンカチに変えていただけませんか?」と提案したところ、スーツのポケットに入れた時に厚みが出るのが嫌だと却下されましたネガティブ



くそー。

なら自分でアイロンかけてよ…。

自分が使うモノじゃん…。

※夫に自分でアイロン掛けたらー?と以前言ったら「絶対無理」と逃げられた。ズルイ。



で。

昨日も「暑い…」と、ヒイヒイ言いながらアイロンかけつつ、通りがかった夫にダメ元で再度「やっぱりタオルハンカチにしませんか?」と聞いたら「良いよ」と返事が。

 


え? 

今「良いよ」って言った?

ホント?

いいの?



「良いよ。この前タオルハンカチ持っていったら大丈夫だったし」と。


嫌なもんだから、夫のハンカチのアイロン掛けを後回しにしていたら(こらこら)、この前平日にアイロン掛け済みのハンカチが無くなっていて(こらこら)、夫は仕方なくタオルハンカチを持っていったんですね。


(そのタオルハンカチは夫が仕事先でいただいてきて最初私に渡されたのですが、柄が私の好みではなかったので、夫のタンスに入れておいたモノ)。


で、タオルハンカチ使ってみたら、意外と厚みは感じなかったというのです。


やった!

夫の気が変わる前に速攻タオルハンカチ買ってこなければニコニコ!!



ちなみにそれでもワイシャツのアイロンがけは残るけど、ハンカチがなくなるだけでもかなり気が楽になるじゃないですか爆笑



残るはワイシャツ。



ワイシャツをクリーニングに出せば、嫌いなアイロンがけという家事をほぼ断捨離できるのですが。

しかし、それは家計的に考えると厳しい。

ワイシャツ1枚のクリーニング代が180円と仮定して、週5枚で一か月約5,000円。1年で約60,000円。

 

 

うーん。

ワイシャツクリーニングに年間60,000円近く使うぐらいなら、他のモノに使いたい…かなあ…。




こういうハンディアイロン、
使い心地どうなんでしょう。
興味津々…。