こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。
ガムを吐き捨てた少女
先日の話。
仕事中、用事で郵便局に行き事務所に帰る途中の事。
レンタカー屋さんの前で、レンタカーの説明を受けている旅行者と思われる女性が二人いました。
おそらくお母さん(推定30~40代)と、娘さん(推定小学高学年〜中1くらい?)。
お母さんは、レンタカー屋さんの人の話を聞いて車を見ていました。
お母さんの後ろに立っていた女の子。
スラッと背が高く、デニム地のワンピースを着こなし、キレイに髪を三つ編みにし、一目で高価とわかる分かりやすいブランド物のポシェットを下げている。
と、その子が、おもむろに口の中に手を突っ込み黄色い物体(おそらくは噛み終わったガム)を取り出した。
で、あろう事か
そのガムの食べかすを、そのまま足下の街路樹の植え込みにポイッと捨てました。
…!
もう、ビックリしたよね。
あまりにも意外な出来事で、一瞬何が起こったのかよく分からず、私の頭は思考停止。
お母さんの方は、子供に背を向けてレンタカー屋さんの説明を聞いていたから気づいていない様子。
彼女がガムを投げ捨てたのは、私からは3mくらい先の地点で。
微妙に距離があり、ここからわざわざ駆け寄って注意するのもなぁ…と思い、結局そのまま通り過ぎてしまいました
。
これがもし目の前で捨てたのだったら、
「あなた今ガム捨てたでしょ。ダメですよ。拾って」くらい言えたのかもしれない。
少女よ、君のその立派で派手派手なブランドポシェットには、一体何が入っているのかね? ティッシュは入っていなかったのかね?
というか、公道にモノをポイ捨てしてはいけない、と教えてもらった事は無いのかね…?
お母様よ、ブランドポシェットを子に買い与える前に、親が子に教えるべき事はたくさんあるのではなかろうか…?
事務所に帰って一連の出来事を上司(50代後半)に話したら、
「僕が若い頃は、タバコを道に捨てるのが当たり前でしたが、今思えば恥ずかしい限りです」と、苦笑いしていました。
(※上司はもう何年も前にタバコはやめられていて今は吸っていません。)
「もしかしたら、レンタカーだし外国の方の可能性もありますよね」とも。
私は昔とあるアジア圏の国土のでっかい国に住んでいた事があるので、その国の人なら道端にガムを吐き捨てる可能性は大いにありうるかも…。
差別とかではなく、本当に現地の人は、平気で道に唾吐いたりポイ捨てしていたり子供に排泄させたりしていたんですよね…。
でもレンタカー屋さんとは母親の方は日本語で話していたような…?ビックリしすぎてよく覚えていません。
帰宅してから、サイちゃんに
「道にモノを捨てたことってある?」
と聞いたら
「え?そんなことしないよ?」と、すごくビックリした顔で言っていました。
「そうだよね、道にモノを捨てちゃダメなんて当たり前だもんね」と、ちょっと安堵。
ああー、とにかくビックリした。
道にゴミ(ガム)を捨てるのダメよ、絶対。
少女が持っていたバッグはこんな感じ(色、形はだいぶ違うけど)。
なんだかなあ…。