こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。


コロナ後遺症の味覚障害


コロナにかかった家族の中で、唯一後遺症として味覚障害を発症した夫。



苦味、しょっぱさは感じるが、それ以外の味覚と匂いが全くわからないという。



基本的に食べるのが大好きな夫。

味のしない食べ物を食べるのはかえって苦痛でしかない、と、ご機嫌は頗る悪い。

気の毒に…赤ちゃん泣き

酸味は約2週間程で戻ってきたが、その時点で甘味、コク、辛味は感じない、と。


私もコロナ中〜復帰直後は、しょっぱさだけを異様に強く感じ、甘いものを食べた後には不思議な苦味を感じました。

が、軽度だった私は1週間ほどでほぼ完治。



夫が友人に味覚障害になったと相談したところ(友人は仕事柄(医療従事者ではないです)コロナ関係の話題に詳しいのです)、

味覚障害はウイルスによって脳が一時的な認知症にかかったようなもので、味と匂いを認知できなくなっている状態らしい、と教えてくれた。

※もしかしたら違うかも。そういう説があるくらいで聞いてください。



なので舌の機能自体がダメになったわけではなく、時間の経過とともにたいていは良くなるし、匂いや味を思い出せるような訓練をすると効果的だとの事。



よし!

ならばやるしかあるまい。

夫が使用したのは、レトルトカレー。

自宅療養セットとして自治体からいただいたレトルトカレーが大量に残っていたのです(私たちが罹患した時はまだ、1人1セット支給されていた)。



ひたすら毎日昼食にレトルトカレーを食べていたところ、1週間ほどでカレーの匂いが戻ってきた。

それに釣られてか、最近は甘味も感じるようになってきたそうだ。

興味深い事に、かつての私と同じで甘味の後に苦味がやってくるそう。



それでも少しずつ味が戻ってきて、だいぶ

気持ちが晴れたようです。

良かった。


もし1ヶ月過ぎても全く改善しないようなら、耳鼻咽喉科に相談しに行こうと思っていましたが、この調子なら行かなくて済むかなー。



味覚障害でお悩みの方、カレーでなくても良いとは思いますが、味と匂いを思い浮かべて食べるという訓練、ダメ元でやってみても良いかもしれません。