こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。
3人子持ち母の
緩〜い断捨離と
緩柄い子育てブログです。
緩〜く読んでいただけると幸いです。
お誕生日会はいつまで?
我が家の長女、ネン。
かつて抱っこをしないと眠らなかった厄介なバブちゃんだった彼女も、いつの間にやら私の背を越し、今やバリバリのJKである。
この夏、晴れて16歳となる彼女。
我が家では子供の誕生日にはケーキを買い、本人の食べたい料理を用意し、家族5人プラス二世帯住宅の一階に住んでいる、普段食事は別にとっている夫父母も一緒にお誕生会をするのが常である。
子供3人の誕生日が8月9月に集中しているため、準備をする私はなかなか大変。家計も大変。
で。
今年で高校生のネン。
高校生にもなればもういい加減、家族での誕生パーティーは卒業で良いのではなかろうか、と、昨年の誕生日の時にも話していたのですね。
で、誕生日が近づいてきた彼女に
「今年はもうパーティーしなくていいよね?ケーキは買ってきて食べるけど」と伝えたらば。
「絶対イヤ。パーティーする!」と。
…。
ええ…、まだやるの?![]()
「パーティーのごはんはね、牛肉と、サーモンと、ペペロンチーノがいい!ジジババ(義父母)も一緒にね!」と。
ちなみにジジババも歳を取り、いわゆるパーティーごはんが口に合わなくなってきたのか、一緒に食べなくて良いと言っている。
ワタクシ、自分が子供だった頃は、たしか小学高学年で既にケーキだけになっていたような…。
もうお誕生パーティーなんか恥ずかしいからいいよー、みたいな感覚だったけれど??
家族に祝ってほしい、家族と一緒にごはん食べたい!というネンは、それはそれでカワイイっちゃあカワイイ。
ので、結局家族全員でお祝いする事になりそうです
。
皆さま、お子さんの誕生日パーティーいつまでやりましたか?(orやる予定ですか?)
あ、ちなみにネン。
彼氏はまだいません(涙。
誕生日の主役はパーティーグッズを着ねばならない、という決まりでも作れば、「もうやらなくていい」と言ってくれる…かもしれない。