こんにちは!

カカです。



今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。


手放せないモノ


一応ワタクシ、自称断捨離ブロガーではあるのですが。


ブログ名からしておわかりの通り、ミニマリストではありません。



欲しいモノは買うし、家族が必要だというモノをミニマム生活したいから、という理由で廃止したり却下したりはしない。

てか、出来ない泣き笑い



そもそもダンシャリアンとミニマリストは似て非なるモノらしい。やましたひでこさんの本を読みながら、断捨離を細々としている身としては、確かにそうだなあと実感。



たぶん、断捨離ってのは自分にとって不用かつ重荷となるモノを減らして、身軽に気軽に楽しく生きていくために必要なモノを選んでいくって事なのではないかなあ…と。

違ってたらすみません。



今までだいぶ、時間をかけてではありますが、不必要なモノはなくしてきました。

もう履かない靴やら着ない服やら、昔の大量の写真やら卒業アルバムやら、読まない本やら、多すぎるファブリック類やら、使わない食器やら何やら。



その代わりに増えているモノもありまして。

今、手放せないのはこちらの面々。





あ、あとブラーバも。


掃除を楽にしてくれるモノたちと、ダイエットの味方たち(ソーダストリームとタンブラーミキサー)。


ルンバとブラーバ、性能的にちょい惜しい所もありますが、しかし日々の掃除を私の代わりにしてくれるから、充分です。

私の人生から、いったいどれくらいの肉体労働時間を解放してくれている事か。



ソーダストリームは夫の希望で買いましたが、おかげで以前は箱買いしていたペットボトルや段ボールを捨てる手間、置く場所がなくなりました。

さらには最近の断酒にも一役買ってくれており、もう感謝感謝です。



ヨーグルトメーカーは、私はあまり食べませんが、夫、子供達がヨーグルトが好きでたくさん食べています。市販のものは量が少ない上にかなりのゴミが出ます。しかも手作りのヨーグルトは市販と比べてすごく美味しい。

これも買って良かった。



不用な昔のモノは手放し、今必要なモノを楽しむ。



この先人生何年かわからないけど、今を充実させる重要性、すごく感じますわ。







マラソン開催中ですね♪
我が家は先日のドラム式洗濯機で終了〜。