こんにちは!

カカです。



今日も見に来ていただき、

ありがとうございます😊。



身に覚えのない請求


今や生活の必須アイテムとなっている

クレジットカード。



ネットでちょいちょい買い物をする際、

便利だからクレジットカードで支払っています。



ある日。

夫が気になる記事を見つけ、

我が家がメインで使用している

dカード(夫がメイン、私が家族カード)の明細を確認。


そうしましたら、

「ママ(私)のカード、

不正使用されてるかも」と。



えっ。




ご本人=夫

ご家族=私



…。

2円て何やねん



夫が見つけたネット上の記事の人も、

同じ「LAGOSZON.COM」という

会社からの請求が来ていて

カード会社に問い合わせたら、

カード情報が漏洩しています、という。



初めは2円だが、これを放置すると

「イケるカード」として、身に覚えの無い

請求が来る模様。



完璧これじゃん。



そんなわけで平日休みの日に

dカードのお客様センターに連絡。

まあ、繋がるまで待たされる待たされる。


やっと繋がり、問い合わせたところ

やはり私のカードは、

情報漏洩に該当しているとのこと。

メタップスペイメントという

カード決済代行会社からの漏洩です、と。



いやいやいや、

わかっているなら

お知らせの一つでもよこせっちゃーの。



とりあえず速攻情報漏洩したカードを

止めてもらい、

新番号でカード再発行手続き。

身に覚えの無い支払いは申し立てをし、

取り消し払い戻ししてもらうよう申請。



今日カードは止めたが、

止めるまでの期間に

不正使用された請求が

また出てくる可能性があるので、

気付き次第カスタマーセンターに

電話をください、と。



一度電話を切り、

再度dカードのアプリを開いて

利用明細を確認。そうしましたらね、




もう一件あった。



たしかに私ゲームは好きですが、

私のカードでニンテンドーeショップで

モノを購入したりはしません。

買うのは夫のカードでだけ。


うぬぬ。

なんて卑劣なっ。



カード会社のカスタマーセンターに

再び電話して(またえらい待たされる)

不正利用の申し立て。

7月請求分なので、

これは引き落としになる前に

止められるのではないだろうか。

↑願望



カードを使用した会社によって

請求が来る速さには差があるので、

あと2、3ヶ月は他に身に覚えがない

請求が来ないか注意しなければならない。


皆さまもお気をつけてくださいまし。


最近、ほとんどのカードがweb明細に移行しており、あまりしっかりと見ていませんしたが、

クレジットカードの請求内訳は

ちゃんと確認しないとダメですね。