こんにちは!
カカです。

今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。


おっさんさんの記事に、すごい感銘を受けたので、思わず勝手にリブログさせていただきました。


我が家は大人になるまで片親ではありませんでしたが(結婚してから母が病死)、親への気持ちの持ち方という点で、非常に心に落ちる話でした。


親は嫌い、
でも育ててくれた事は感謝。


これ、まさに実父に対する私の気持ちだなあ、と。


私は別に父に暴力を振るわれたり、虐待されたりとかはなかったのですが、父は母に対して絵に描いたようなモラハラ夫でして。
言葉の暴力、態度の暴力が酷かった。
(親のそんな姿を見せられるのも、子供にとっては虐待らしいですが)

私たち子供に対しても、詳しくは書きませんが明らかにパワハラな言動をとる父でして。(今もたいして変わっていません)


子供の頃はそこまでひどくありませんでしたが、私が中学、高校あたりから両親の仲(というか、父の横暴ぶりが)があきらかに悪化していたような記憶があります。


父と母の部屋の汚部屋化が進み(母が片付けたら、父が烈火の如く怒り狂い、手がつけられなかった)、今考えればあれはまさしく父からキレイ好きな母に対する虐待だったなあ、と。


他にも挙げればいくらでも出てくるんですが、そんな父が昔からとにかく嫌で嫌で。


母が亡くなった後すぐに再婚し、相変わらず好き勝手しながら、悪化していく汚屋敷に住み続ける父。


親に対して「嫌い」などと思うことは親不孝な事だ、自分は悪い娘ではないのかと、かつては罪悪感を抱いたりもしていました。(いや今もやっぱりそう思っているけど)


結婚して実家を離れ、マトモな夫と夫の両親と生活を送る中で、やっぱり実家(父)は狂っていたなあ…と。


父との楽しい思い出は片手で数えるくらいにはあるのですが、それでも苦手、嫌だなという思い出と気持ちの方が圧倒的に勝っています。



誰のおかげでメシを食えている、と言い放つ父は嫌い。
でも衣食住で不自由なく育ててくれた事は心から感謝。


誰のおかげで大学に行けていると思っている、と言い放つ父は嫌い。
でも経済的に大学まで出してくれた事は感謝。


母に冷たくあたり、私とはほとんど遊びもせず話しかけてもこなかった父は嫌い。
でも私という人間に生を授けてくれた事には感謝。


自分は子供達に同じ事はしまい、という反面教師にして、私は私の家族を大事にしようと思っています。