こんにちは!

カカです。



今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。



みなさん、ドレッサーって持ってますか?

なんていうか、ドレッサーって響きが素敵ですよね。女子心をくすぐる感じ。



で、それを持っているかどうかと言うと、私は持ってません。


でさぁね。



昔々、家を購入した時にベッドを買い、ドレッサーも欲しいなあとずっと思っていましたが、まあ実際に住んでから決めようと保留にしました。



で、その後も事あるごとにドレッサー欲しいなあ、と思いつつ、なかなか欲しいドレッサーが見つからず過ごす事数年。



途中、夫の仕事で外国に住む事になり(この時点でベッド処分)、引っ越し先の家具付き部屋には、なんとドレッサーが備えられておりました。



わおわお、ドレッサーのある生活を実体験できちゃう♪




住んでみた感想としては、

「あってもいいけど、無くていい」でした。




日本に帰国後、再びドレッサーの無い生活に戻りました。

ドレッサー無しで、自分の化粧品やらアクセサリーやらをどこに置いているかというと、寝室に置いてあるFitsのチェスト。


クロスがかかっているのが鏡。


一番上の引き出し内に、アクセサリーなどの私のモノを収納しています。(他の引き出しはサイちゃんの服)



アクセサリー入れているのは無印良品のもの。

黒いポーチ内には化粧品が入ってます。


ポーチの中はこちら



折り畳みのスツールがあるので、時間かける時は座ってしますが、基本的に化粧は立ってチャチャっと終わらせてます。



ちなみに寝室に置いている家具は、このチェストだけ。8畳の部屋に3つ布団敷いて夫、サイちゃん、私の3人で広々と寝ています。

(来年、サイちゃんが個室に一人立ちしたら、またベッドを買って寝たい)。



寝室を広く使えるって最高っすよ。


殺風景ぐらい何も無い空間の空気はヒジョーに清々しい。

ドレッサーは買わなくて大正解でした。



ちなみにチェストですが、欲を言えば木製のステキなやつを置きたいのですが、なんせ超高気密雪国仕様住宅で、3人で寝る部屋に木製のモノは、間違いなくカビそうなので敢えて避けました。



このFITSのチェスト、ほんと優秀ですよ。もう10年以上使っていますが、プラスチック製なのにどこも壊れない。

引き出しもしっかり止まるし、ホコリもつかない。



途中、外国に住むときもこれを持っていったのですが、ベビーシッター兼お手伝いのおばちゃんに「このタンスいいわね、どこで買ったの?」と聞かれました。



日本から持ってきた、と伝えたら、こっち(現地)では買えないのね…とえらい落ち込んでいたのが懐かしい。




アクセサリー置いている仕切り箱。


今使っている基礎化粧品。

なかなか良いです。






桐箪笥すらも油断するとカビる。


以前寝室にあった桐箪笥を断捨離