こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊



次女ふーの学習机。

本人希望で小学校入学時に

購入したニトリの学習机。




こんな感じのやつ。




購入して数年、

机の引き出しの下の板が

カビました、という話を

以前したような気がするんですが、

どうでしたっけ?

(記事探したのですが

見つけられませんでした….)



簡単に説明いたしますと、

学習机を買って数年たったある日、

次女の部屋に入ったら、

ツンとした異臭を感じまして。

臭いを辿っていくと、

どうも学習机からその臭いが

漂ってくる。



机を隈なく見たら、

デスク天板の下にある、

引き出しの外側の底になんだか

白い(?)ふわふわしたような

感じの物体が多数。



これは…何だろう?

カビ…?

ていうか間違いなくカビでしょうな。

拭いてみたら汚れがついてくる。

全部拭いて、アルコール吹きかけて、

乾いてからは

さらにカビ防止剤を塗り塗りして、

さらにニスを塗布。



それからは似たような物体が

発生する事なく、

臭うこともなく

今にいたっていたのですね。



が。

それにしても長年使うであろう事が

想定される学習机。

買って数年でカビるって…(絶句)。



ニトリクオリティなので

使っている木材が安っぽい上に、

ぱっと見コーティングも何も

していないようなので、

確かにカビても不思議はない。



たなみに長女ネンの机は

オカムラの学習机。

しっかりした作りで、

全ての面がキチンと塗装?コーティング?されていて、カビとは無縁。

9年目の今もピッカピカ。

カビなんて生えるスキも無い。



当たり前だけど、

やっぱりお値段に質は

ハッキリと表れるもんですね。



当時、可愛い色に惹かれたふーが

「これが欲しい!」と言ったので

仕方なく買ったニトリの学習机。

やっぱり「お値段相当」でした。


来年サイちゃんが小学校上がるけど、

もう絶対ニトリでは買わない!

と母は心に誓ったよ。



少し高くてもちゃんとした

学習机買おう…。



で、

本日の主役はコレです。

学習机にセットで付いてきた

キャスター付きの引き出し。

これ、引き出しの所は

可愛いラベンダーだったのに、

いつの間にか退色してしまっていた。

酷くないですか?



今日ね、

久しぶりにふーのデスクを

組み直したんですね。

前はデスク上に小さい棚を

設置していたんですが、

デスク面を広く使えるようにしたくて、

本棚に小さい棚を移動しました。



で、ついでに掃除をしようとしましたら、

どこかで嗅いだ臭いがした。



そう、あのツンとした

カビ臭がっ。



天板の下の引き出し底を見ても、

カビは発生している気配はない。



臭いの発生源は、

デスク下に置いていた、

このキャスター付き引き出しでした。



引き出しを恐る恐る引き出してみると、

より強いツンとした臭いが

鼻をつくではないか。



くっっっっさ!



窓開けて、

マスクして観察。



カビらしいカビは見えないけど、

引き出し内部の板が

怪しい感じに変色している。




これは間違いなく、

板内部と裏側がやられてる。

もう臭くてホント死にそう…。



ホントもう、

これだからニトリの家具はっ。

見えない場所に使われている

木材が安っぽすぎるんじゃ!



引き出しの中に入っているモノを

出してみたら、

ざっと見、いらない古いプリント類や、

ノートが大半の様子。



この引き出し、

無くてもいいんじゃない?



ノートやプリントは

学校から帰ってきた

ふー本人に確認し全捨て。



他に入っていた細々した小物類や、

文房具も本人に必要なものと

捨てるモノに分けてもらう。

残すモノは結局これだけ。


どこかに空いている場所に

収納できる量。



このキャスター付き引き出し、

中で使っている板はアレなのに、

重さだけはやたら重い。



重くてとても私には階段から

下ろせない。

(ふーの部屋は2階)



仕事から帰ってきた夫に頼み、

一緒に階段から下ろして

外の物置に移動。

だって臭いんだもん



次の粗大ゴミの日に

捨てます。




もうホント

これだからニトリは…

(何度目)








クローゼット、

シューズボックスの除湿剤には

これ使ってます。


長持ちするし、効果もバッチリ。


ニトリ家具がカビた話

ニトリ家具、

カビとの戦いの記録

(いや、ハナから負けているので

戦いにすらなっていないのだが)