こんにちは!
カカです。


春の断捨離祭を行い、
明らかになった
不足物(主に子供の服や靴)は
買いにいかねばならない。

4月6日から新学期が始まる北国。
長女次女は新学期で使う文房具や服、
三女は今まで履いていた靴が小さくなっていたので、運動靴と上靴が必要。


買い物に行かねばならぬ。
だがしかし、
多少落ち着いてきた北国とは言え、
不特定多数の人が出入りするお店に
子供達をつれて行くのはちょっとコワイ。
コワイけれど、でも
買い物はせねばならない。


なので、3月最後の金曜日の朝一に
意を決して子供達を連れて
イオンモールに突撃することにしました。
土日に行くよりはマシかなあ、と。


車を運転する事15分弱。
イオンモールに到着。
少なくともコロナ騒ぎが始まった
2月中旬以降は来ていないので、
ほぼ2ヶ月ぶりのイオンモール。


どれくらい人がいるのだろうかと
ビビりながら全員マスクを装着し、
久々の入店。


…。
金曜日の朝一という事もあってか
混んではいない。
いないが、もちろん全く人が
いないわけではない。

でも、必要な物を探している際に、
他の人と近づくような事は
ほぼ無いくらいの人出。
唯一、GUはちょっと人が
他と比べたら多かったかな。

こ、これなら大丈夫かな…?


でも長居は無用。
予めリストアップしていた
買わねばならないモノ3人分を
ガーッと探し、
買い終わったのは丁度お昼。


お腹が空いたと騒ぐ子供達にねだられ、
マクドナルドでバリューセットを
持ち帰りで購入。
混んではいないが
店で食べるのは流石に憚られる。

車で帰宅して手洗いうがいして、
アルコールで手を消毒してから昼食。
ふうやれやれ。



買い物しつつ、お店の人に
「子供連れてウキウキ
買い物来てんじゃねーよ」
とか思われてたらどうしよう…。

とか。

いやでも必要な買い物なんです。
本当は来たくなかったんですう…。


と、しなくても良いかもしれない
言い訳を心の中で呟きながら
超特急で終わらせた買い物でしたが。


長い間、お篭り生活を我慢した
おかげで今、外出が出来たのかもしれない、と考えたら

頑張って我慢して良かったな、と
思えるくらいに
充実したものに感じられました。


明日から学校、幼稚園に復帰する子供達。
落ち着いたとは言え、
人が集まる状況になるので、
再び感染者が増える事もあり得る。


それに、今まさに感染者が増えている
地域から転勤、転校などで新たに
入ってくる人も多いと思う。


心配は尽きないけど、
とりあえず手洗いうがいしながら
立ち向かっていくしかあるまい。