こんにちは!
カカです。


前回書いたアカウント乗っ取り事件の
詳細をば。


10連休の半ば、
プチ旅行から帰ってきて、
自宅でまったりと過ごしていた夜10時頃。


夫が携帯を見て
「このメール、何だ?」と。


促されて見たところ、
夜8時過ぎに
dアカウントからのお知らせとやらが来ていた。


携帯のキャリア変更前だったのですが、
夫はdマガジンなる雑誌を読めるサービスを
利用するためだけにdアカウントを
作成していたらしい。

一通目は
「dアカウントログインのお知らせ」
その数分後に
「dアカウント 変更のお知らせ」。


ログインなんてしていないと言う夫、
dマガジンのアプリを開いて見たら、
アカウント名が知らないものに変わっている。

こ、怖っ!


これはもしや「乗っ取り」ってやつでは…。

少々パニクり気味の夫。
アカウント乗っ取りをググると、
似たような事例がいくつか出てくる。

dアカウントなるものを良く知らなかったの
ですが、要するにこれを使って
イロイロとお買い物ができてしまうらしい。

これはヤバイかも。

私はdアカウントのサービスセンターを
探すものの見つからない。
こうなったら携帯docomoじゃないけど、とりあえずdocomoのサービスセンターに掛けてしまえ!と、24時間対応のサービスセンターに電話をかけさせる。

電話に出たオペレーターに事情を説明すると、dアカウント用の電話番号を教えてくれ、そちらに電話。
またオペレーターが出るものの、乗っ取り対応の部署が時間外(夜8時から翌朝9時)なので特に何もできない、明日の朝9時以降に電話して下さい、と。


うぉのれ、乗っ取り犯め。
ちゃんと時間外を狙って犯行を行うとは…。
なんて卑劣な輩なのだ。



さてどうしたものか。

夫は2段階認証を設定していなかった
自分を責めて

この間に不正利用されて
高額請求が来たらどうしよう…、

と凹んでいる。

私はとりあえず今出来る対処としては…
と考えてみる。

(1)同じメールとパスワードで登録している
メジャーなショッピングサイト(アマゾンなど)のメアドとパスワード変更。

(2)dアカウントで支払いに使用していたクレジットカードの会社に電話して、この数時間でおかしな請求が来ていないか確認し、カードの使用を一時的に止めてもらう。

凹む夫に、上の2つをしてもらう。

 とりあえず、その時点で
おかしな請求は来ていないとの事で少し安堵。

ここまでやって深夜12時半。
なんだかもう疲れきったので
寝る事にしました。


続く