こんにちは!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
カカです。
昨日アップした記事の続き。
「俺が悪かった」
という台詞はその通りの意味だったようで、仕事帰りにお土産スイーツを買ってきた夫。
お詫びの気持ちなんだと思います。
おいしくいただきましたわよ。
一応彼としては、夜、赤ちゃんのお世話を任せっきりにして別室で寝る事が申し訳ない、という気持ちがあったようで。
私としては、
寝不足で死にそうになって限界が来たら、その時は遠慮なく赤ちゃんを夫に託すので、その時の為に体力を温存しておいて欲しい。
(事実、上の子の時に、夫に赤ちゃんを丸投げして寝た事が数度)。
お互い歳とって昔よりは体力落ちているし、共倒れは避けたいので、協力よろしくね。
と伝えました。
建前でなく本心ですよ。
要は、モノには伝え方があるって事で。
で、夜は別室で寝ることに。
まー、快適。
赤ちゃんが泣いても、夫を起こしちゃマズイ!と慌てる事もなく。
授乳している最中、隣でグウグウ寝る夫を見てわかっちゃいるけど、何かイラッとする事もなく。
淡々と粛々と、私と赤ちゃんのペースでお世話できる快適さったらないよ。
まあ我が家の場合、上の子たちの経験が既にあるので、夫も夜に授乳で何度も起こされるママの大変さを理解できているから構わないのですが。
実際、私がどうしようもなくなった時には、ちゃんと頼りになる夫なのです。
ただ、初めてのお子さんの場合は、パパにもママの大変さを理解してもらうために、ぜひとも一緒に寝て(しかも起こされて)欲しい、と私は思う。
子育ては夫婦二人でするもんだ。
最初から別室ってのは、夫を甘やかす事になりますゼ?
それぞれ家庭の事情もあるかとは思いますが、ママは我慢しすぎない、頑張り過ぎないほうが、後々良好な夫婦関係を築くには良いかと。
男の人ってのは、自分で身をもって経験しないと、こちらが言わないと理解しないイキモノであります。
↓励みになります。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村