大変長らくお待たせいたしましたー爆笑

待ってる人いるのか???

遅くなりましたが、昨日3/10に開催された名古屋ウィメンズマラソン当日を2回に分けてupします!!

長いので興味ある人&ヒマで時間つぶしに読む人はお付き合いくださいませ音譜

 

前日夜はなんと19時過ぎにベッドへzzz

仕事疲れやら名鉄遅延とかで疲れが早く、翌朝起きるのも早いからと思い寝ましたが…

早すぎたのか夜中何回か目が覚めてましたあせる

 

3:50の目覚ましが鳴る前に起きて、4時にラン仲間のグループLINEにモーニングスタンプ時計

歯磨きしたらすぐ朝ごはんおにぎり

夕飯を早く食べていたから余裕で食べれますよだれ

(前日のブログでメニューはupしてるので省略)

 

身支度して、最小限の荷物を持って6時前にホテルを出ました。

 

 

今回は名駅からすぐのこちらのホテルで、ロングステイプランを予約したので、重たい荷物を置きっぱなし出来ちゃうウインク

走り終えて戻ったらシャワー浴びたりも出来るありがたいプラン。

名駅のそばなのに15000円ほどなら文句なしっ100点

(一昨年とかは伏見駅近くのホテルでのロングステイプランを予約していましたが、今回取れず)

 

6:13発の中央本線で大曽根駅まで移動~この時間はまだガラガラでしたが何年か前に乗った時はギューギュー詰めになった記憶があったので、早く行こうと決めていました。

まぁ、大曽根駅からも歩くのでね。

 

ドームでの手荷物預かりがブロックによって推奨時間がある為、余裕も持ちたかったし、電車遅延もどのタイミングで来るか分からないから、善は急げびっくりマーク

6:45には会場近くまで到着したのですが、今回は何故かゲート解放がまだ???

仕方なく手前の矢田公園前あたりで待ってました。

この影響が後々・・・

 

でも丁度良かったのが、矢田公園の所で大好きな「きゃっするひとみー」さんのランニングクラブが集まるとの情報をクラブに属する友達からもらい、会いたいから顔出しに来れたら~とのお誘い

先月、岐阜でパンランした仲間と合流も出来て、一緒に顔出しにラブ

きゃっするひとみーさんや友達との再会が出来たのも嬉しかったし、4人で写真もラブラブ

友達とは本当に久しぶりで私の事も心配してくれていたから有難く。ささやかなお土産も渡してプレゼント

きゃっするさんには「よくここまで戻って来たよねー、本当に凄い」って言われました笑い泣き

 

写真撮り終えたら、いよいよアスリートビブスチェックを受け、手荷物まとめ。

途中でラン仲間1人から連絡が来て合流&一緒にドーム内の手荷物預けへ行って、みんなと集まる集合場所へ。

集まる前に1度目のトイレへ行って、アレをセット。

 

ちなみに仲間との集まりは「TEAM STRAVA(チームストラバ)」と称してます。

何故ならランアプリのSTRAVAで繋がった仲間だから~そのきっかけがNBの練習会でコーチがオススメしてくれたアプリがSTRAVAで、これを機に私もぼっちじゃなくなりました。

8時位を目安にしてちょこちょこと集まり、名古屋組と東京組が合体して無事に集合&写真撮影

(NBの練習会は名古屋と東京で開催されてますが、最近は大阪でも)

みんなブロックがバラバラなのでここでお別れ~

私と同じブロックが東京組に2人、後ろのFブロックも2人いたのでちょっと残っていたら東京組のもう1人が遅れて来たので、東京組に私が混ざって再度パチリしてお別れという嬉しさ目がハート

Eブロックエリアに進みながら待機していると、岐阜のラン仲間を発見ビックリマーク

同じブロックと聞いていたけど、ゲート前で一旦会ってから別行動していたから、会えるかなぁと思っていた所でした。

おかげで一緒にスタートまで居れて良かったウインク

 

私が並んでいるEブロックは端っこの方で、すぐそばにトイレがズラーーーっと並んでいるのですが、今回はこの行列がものすごいあせるあせる

そうです、あのゲート解放が遅すぎたせいかと。一昨年の時はここまでひどくなかったし、なんならスタート前にひょいと行けたりしました。

だからスタート位置へブロック順に移動して行く時に、まだトイレに並んでいる人も多数。

移動中、命の恩人であるドクターランナーとして参加している方が通路の所にいると聞いていたので、移動しながらすこしずつ左側へ寄って行ったら・・・見つけたードキドキ

声掛けたら、喜んでくれて一緒に撮ろうってパチリ。

旦那さんも一緒にドクターランナーでの参加で、この時に初めてお会いしました。

無事にゴールしてくださいねと押されてお別れ。

そして少しずつ歩き進みながら・・・

号砲から3分ちょいでスタートライン通過。

いよいよ始まりました。

マイペースでゆっくり、抜かされても気にしない気にしない。

最初はトップランナーをスライドで見れるし、仲間探しも出来るからセンターラインよりでずっと走る事に。

今池のドンキ辺りで仲間の旦那さんがいると聞いていたので、その時だけはちょっと歩道側に寄って声掛けつつ、また戻り。

今回のペースは7分位を目安に行けたらと。

 

5kmあたりまではやはり若干の流れに乗って6分40近くまで上がったりもしたけどまずまず。

そそっ、今回は給水ポイントでは全て歩くと決めていたので、5km過ぎの最初の給水でスポドリを。

ジェル補給しない時はスポドリ、補給する時は水と決めておきました。

このタイミングで寒さ対策で被っていたポリ袋を破いてゴミ箱へ。

 

 

 

丁度この5kmすぎが桜山駅近くで、ここでトップランナーがスライド走る人

いやぁ速いなぁ~ここに亜由子ちゃんや安藤ちゃん、加世田ちゃんがしっかりついて行ってるDASH!

ファイトーと周りのランナーや沿道の方も声掛け。

その後は徐々にエリートランナーやAブロックなど持ちタイムが速いランナーが駆け抜けていきます。

ラン仲間でもAブロックやBブロックに数人いるので、ウェア見ながらキョロキョロ探すけど見つからずぐすん

そんな中Cブロックだった仲間が私を見つけてくれて声かけてくれたので、私も声掛け。

こういうのが嬉しいですねーウシシ

ただ、これ以降のスライドでは誰も見つけられず。

 

10km少し前の堀田駅で最初の折り返しがあるんですが、その少し前で歩道になんだか見たことある札を持ち、被り物をしてる人が・・・

 

エエッ!!!!!

 

ラン仲間の1人が応援に来てくれると当初話していたけど、頸椎ヘルニアで動けず行けなーいといっていたAちゃんがいるじゃありませんかっポーン

 

私:ちょっとちょっとーーーっ、マジでびっくりだよ、大丈夫なの!?

 

Aちゃん:うん、今日はなんとか大丈夫だからサプライズで来た!!

 

私:もうめちゃくちゃ嬉しい~ありがとう、頑張るっキラキラ

 

Aちゃん:頑張ってね!!!!

 

ヤバい、この時点で1度目のウルウル泣き笑い

 

今回はもう1人DNSのRさんも応援に回ってくれるとの事で堀田駅の所にいると聞いていたけど、速いペースで進む仲間を優先で応援してほしいと私が先に伝えていたので、通過時に探してみたものの見つけられず。

だから代わりにという訳ではないけどAちゃんに会えて本当に良かった泣き笑い泣き笑い泣き笑い

10kmの給水手前から1個目のジェル(アミノバイタル青)を歩きながら食べて給水。

(写真の左側から順番に補給)

ここまではまずまずいい感じチュー

よーし、再び環状線を戻りながら走るぞーDASH!

ウィメンズのコースは東西南北全ての向きに走る事になるので、どこかでは向かい風だったり追い風だったり。

当初は風が強めとの予報だったけど、結果的には気にするまででなかったので良かったぁチョキ

今池の少し前で、なんとシティマラソン(ハーフの部)のトップランナーがセンター側からスパーーーッと勢いよく抜き去るのを見て、速いなぁ…

 

そしてあのトイレ問題がとうとうやってきましたガーン

スタート前は1回行って後は特に気にならなかったので行かなかったんですが、やはり待機中の冷えがどんどん来たのか、ちょいちょい準備していたものに…

何となく気が付くと、んはてなマークはてなマークはてなマーク

これはちょっと早くトイレ寄り道した方がいいと思い、空いてそうな場所を狙って行く事に。

御器所あたりのトイレポイントで待ちが少なそうと判断し、寄り道。

恥ずかしい事にアレがぱんぱん、しかもちょっと漏れが発生(スミマセン…)

ポイと処分しつつ済ませてコースへ戻りました。

あーーー、まさかこんなに早く寄るとは思いもよらず。。。

(予定では33km近くの穴場の所だけでいいと思っていた)

 

今池を過ぎたら、いよいよ桜通へ左折し名駅方面へ向かって走ります。

この少し前からお腹が空いてきてしまい…予定より早く2個目のジェル(メダリストのグレープ)補給をしながら17.5kmの給水ポイントでお水を。このグレープ味は犬山の時にも補給して美味しかったから、今回も採用グッ

おかげで気持ちお腹が落ち着いた~

この近くでまたまたトップランナーを…おおっはてなマーク外国人がトップで、次が安藤ちゃんはてなマークはてなマーク

その後を亜由子ちゃんと加世田ちゃんが必死に追いかけてるっDASH!DASH!DASH!

だけど時計見て、この位置だと記録がちょっと??と思いながら見てました。

(結果は後で知った)

 

高岳を過ぎて走ってたら、右側から私の名前を呼ぶ声が~

丁度またセンターライン寄りを走っていたので、見てみたらAちゃんが手を振ってくれた笑い泣き

キャーーー、ここでもまた会えるなんて嬉しすぎっドキドキドキドキドキドキ

手を振り返しながら「ありがとう」って応えましたバイバイ

 

日銀を左折して伏見通りへ進むと、ここでシティマラソン参加者は左側、ウィメンズ参加者は右側へと位置取りを変える事に。

桜通では逆なので、この左折が分岐ポイント。

しかもウィメンズの場合はこの交差点を3回通ることになるので、沿道の応援は一番集まって賑わっています。

(応援する人は地下を通って反対側などに移動すればいいから、一番動かず見やすい)

 

ハーフの距離を無事に通過。この時点で2時間半切っていたので、あわよくばサブ5行ける!?

なんて思っていたけど、今回はあくまでも記録じゃなくて完走目標だからねほっこり

(心の片隅で1%位は狙おうかと思ったりしていた)

 

とりあえず前半はハーフのここまでに。

次で後半upしまーす。

 

 

月曜恒例の遠隔操作、午後にやったので安定の!?1発クリアウシシ

 

今日は休みも取っていたから予約していた接骨院へ行き、恒例のTiffanyを持参&撮影チョキ

その後1人運転して養蜂場へ行ったり、ランチも食べてきました車

(夫は昨日から福岡へライヴ観に行ってるので不在)

 

 

 

 

 

運転も2回目で、ゆっくりのんびり快適~いいねぇドライブ音譜音譜

天気も良くて浜名湖もキラキラしてましたキラキラ

 

PS:回想録(後半)があるので、この分のコメントは閉じておきまーす。