今日も天気がいい1日爆笑

そりゃそうです、晴れ女晴れがお出かけですから!

誰???私ですよっピンクハート

お出かけ時の天気はほぼ9割で晴れ晴れ晴れ晴れ

曇りでも折り畳み傘or完全ブロックなら長傘持参すれば完璧ひらめき電球

 

9時まで仕事して帰宅~夜勤だった夫は帰宅して即寝てもらい、9時起床(私が起きる時に寝たから4時間ちょい)

最初に行く所が時間との戦い!?なので、今回は新幹線往復切符新幹線前を購入して名古屋までピューっダッシュダッシュ

 

期間限定で名古屋駅1番線ホームに大阪で人気のラーメン屋さんが出店してると、先週ローカル番組でやっていたので行こうとチュー

夫がラーメンラーメン好きなんです。

11時過ぎに着くと前に10人位待っていて、すぐに5人位店舗内へ。



先に券売機で食券購入してから列に並び、店員さんが食券確認。

店舗の中で受取待ちをして、出来上がったらホーム上の席へ移動して食べる流れ。

私→らーめんmacroの厚切りチャーシュー

夫→らーめん原点の世界一極厚チャーシュー&普通のおにぎり(梅)

 

10分も経たずに店舗内へ入り、少し待って受け取りました。

空いてる席についていざ、いっただきまーす。

まずスープ。おっ、あっさりした感じで飲みやすく美味しい~私好み照れ

夫のも一口頂くと~こちらは意外にも甘めの醤油でしょっぱさ少な目。

 

チャーシューの厚さは比べると倍近く違うかな。

箸で持ち上げられない位の柔らかさ。

こんなチャーシュー見るのはかなり久しぶり。

食べてみると、ホロホロと崩れて味も濃すぎず食べやすい。

ご飯も欲しくなると思い、夫のおにぎりを少し貰いましたが合いますねグッド!

麺は全粒粉を使用してます。

お腹ペコペコだったから、スルスルと食べ進めちゃいましたよだれ

 

あー、美味しかったびっくりマーク

ちなみにこのお店は5月位までやってるそうです。(テレビ見た時に言ってた)

 

お腹を満たしたら次はタカシマヤ。

そうです、すっかりこの時期の風物詩みたいになった「アムールドゥショコラ」

友達へ出産お祝いを買いつつ、何かチョコチョコもあげたいなと思って。

おまけに自家用も買おうと。

メイン会場の10Fへ行ったら・・・

 

平日でこんなに人がいるの????

 

数年前と状況が全く違うし、コロナ禍明けて更に密度がっっ滝汗滝汗滝汗

まずは友達が希望したものを買いに行きつつ、そこで自家用も購入。

後は夫とぐるーっと見ながら気になった2店舗で購入し、退散爆笑

いやいや、これ土日なら本当にヤバそうだあせるあせる

 

タカシマヤを後にして次はテクテク歩いて大須へあしあとあしあと

当初は久屋大通にあるお店でアフタヌーンティーを食べたかったけど、予定が合わなくなって別のお店へ予約。

向かう時にナナちゃん人形が見えたのでパチリ。

(名鉄百貨店本店前にある有名な人形)


今回は大須にあるカフェ「Parfait de ruelle」

こちらも以前、ローカル番組“ぐっさん家”でぐっさんが行ったのを見ていて気になってたので。

ここのパフェが食べたかったんです~ラブ

夫→ノワール・ラブレター(ショコラオランジェ)&ティーソーダ

私→ほっぺがおちる(いちごパフェ)&ホットティー

 

先日はカキ氷食べたのに、今日はパフェパフェ

いいんです、たまにはゲラゲラ

今日もその為に大須まで歩いたし音譜

 

そして運ばれてきましたハート

 

いやーん、映えるっっキラキラキラキラ

 

ではいただきまーす。

苺が甘酸っぱくて美味しーーいっラブ

何個使ってるのかなと思う位いちご沢山のってます。

中には苺のジェラートやパイなど、色々入っていて見た目以外に食感も楽しめちゃうキラキラ

夫のはその名の通り、ショコラテリーヌなどチョコ系が使われつつ名コンビのオレンジも入っていてこれも美味しいウシシ

全然違うものを食べているから、より楽しめますラブラブラブラブラブラブ

 

ラーメン食べた後のスイーツ、最高100点

 

ここからいよいよ、今日のメインとなる場所へまた歩きます。

ってか近い~名古屋市美術館。

ちなみにこの辺は3月に開催される名古屋ウィメンズマラソン走る人のコース!!!

去年のリベンジをするべく、そこを歩いたからなんかワクワクしてましたおねがい

 

話は戻って~

「ガウディとサグラダファミリア展」を見に来ました!!

実は10何年か前にスペイン旅行ツアー参加時、見に行ったんです~だから尚更見に行きたくて。

しかも身障者割引で1人分の入場料で2人分の恩恵。

こちらも平日で意外と来てる人がいたなぁ。

ゆっくり1時間ちょいかけて見て来ました。

一部撮影OKもあったので撮ってみましたよ。

完成したら、また現地へ行ってみたいですおねがい

 

17時前で後にし、再び名駅方面へゆっくり散歩。

通ったことのない納屋橋から堀川沿いをくるっと一周~四季サクラが咲いていました桜



そしてちょいと呑みにお店へ。

色々注文して食べたりしたのに5000円ほどで済んじゃう安さにビックリびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

伝串は1本50円って笑

鶏皮大好きだから嬉しいですよだれ

 

新幹線に乗る前に、スタバのアプリ限定で先行発売のフラペチーノを買って食後のデザート代わりに飲みました。

あー、いい〆だわラブ

 

到着後はタクシー助成券を利用し、更に身障者割引でお得に帰宅。

明日はこの為に休み希望出してたから、ゆっくりできるーーーっチョキ

夫も夜勤だしねっウシシ

 

楽しい1日になりました音譜

 

PS:アムールドゥショコラで買ったもの