額と眉間へのボトックス注射受けました | kyoritsu-utsunomiyaのブログ

kyoritsu-utsunomiyaのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりのボトックスです。

眉間と額に注射しました。

今回も使用したのはドイツのメルツ社のボカチャ

アラガン社のボトックスと製造方法が違っているので理論上「抗体形成が起きない」と言われている製剤です。

僕は好んで使用していますが、厚生労働省の認可は下りていません。

EUやアメリカでは20年近い使用実績があります。

もちろんFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可も取得している製剤です。

治療前の額のシワ

我ながら深いと思います。

額には16単位注射しました。

額の注射後5日目

眉毛の外側がアップして、シワが1本ずつ現れています。

いわゆる「ブローアップ」という状態です。

もちろん今が仕上がりではありませんので、このまま様子を見ます。

額の注射後10日目

ブローアップが少し改善されました。

逆に少し効きすぎている状態です。

2週間くらい経つと少し馴染んで効きすぎが改善されてきます。

眉間の治療前です

険しい表情になっていますね。

眉間には24単位の注射です。

眉間の注射後5日目

もう殆ど眉間の筋肉(皺鼻筋と鼻根筋)は動かなくなっています。

眉間の注射後10日目

完全に効いてきた感じです。

眉間はピクリともしません。

眉間へのボトックス注射では目が小さくなったり(眼瞼下垂)、眉毛が下がったり(眉毛下垂)は起きません。

2年半前に眉下切開で上まぶたの皮膚切除を行いましたが、更に切除したい気持ちになっています。