第34回とちぎ形成外科懇話会 | kyoritsu-utsunomiyaのブログ

kyoritsu-utsunomiyaのブログ

ブログの説明を入力します。

今回もZOOMを使ったリモートでした。

19時スタートだったのですが、この日は仕事が早く終わったので自宅に帰ってからパソコンに向かいました。

今回は同類の発表が2つ、「トラ外傷」「虎咬傷」です

虎に咬まれた飼育員の救済治療報告です。

今年の1月5日に那須サファリパークで起きた事故です。

獣舎にいると思い込んでいたベンガルトラが通路にいて飼育員3名が受傷した、という事故です。

1名は右手を失ない命が助かったのが奇跡のような状況だったそうです。

脳外科、整形外科、救急部、形成外科、ドクターヘリ、などのチーム医療で救命に当たったそうです。

失明や顔面神経損傷があって当然、命が助かって良かった、という症例ばかりでした。

那須サファリパークは以前にも同様の事故を起こしています。

安全管理に問題のある機関は何度も同じ過ちを繰り返します。

他山の石とせずに自分にも戒めました。