懐石 小室 @神楽坂 | 共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科・歯科 総括院長 久次米秋人のブログです。

 

 

 

先日、医療機器のメーカーの方と打合せを兼ねて、

 

 

 

神楽坂にある「懐石 小室」に伺いました。

 

 

 

以前も神楽坂にありましたが、

 

 

 

昨年に現在の場所に移転しました。

 

 

 

実りの秋で美味しいものが沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

大将が出したのは特大の松茸です。

 

 

 

その松茸がこんなにあります。

 

 

 

店内では早速撮影会が始まりましたよ。

 

 

 

あとでいただけるとの事で楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ばちこです。

 

 

火であぶると香ばしさと磯の香りに程よい塩気が絶妙です。

 

 

 

ちなみに、ばちこの由来は形が三味線のバチに似ていて

 

 

 

原料のなまこが昔は「こ」と言われていたため、

 

 

 

「ばちこ」になったそうですよ。

 

 

 

高級珍味でとにかく深い味わいで飲み物が進んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

大将が先程の松茸を持ち出しました。

 

 

 

 

 

 

炭火で焼きます。

 

 

 

店内が芳醇な香りで満たされます。

 

 

 

ああ、ですね。

 

 

 

味はもちろん最高です。

 

 

 

 

 

 

こちらは炊き込みご飯。

 

 

 

 

 

 

 

贅沢です。

 

 

 

贅沢に松茸を2通りの食べ方で頂きました。

 

 

 

写真が少なくてすみません。

 

 

 

もちろん他の料理も美味しいものばかリでしたよ。

 

 

 

秋の味覚堪能させていただきました。

 

 

ごちそうさまです。

 

 

 

また伺います。