四日市市 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


先般お世話になりました光徳寺様は、三重県四日市市にあります

県庁所在地は津市ですが、もはや一番栄えているのは四日市市では無かろうかと思っております

有名なのは工業地帯ですが、浄土真宗本願寺派に大谷派、高田派では本山もある事から、お寺も沢山あります

光徳寺様は、天台宗のお寺と隣で、ちょっと寄ってみますと


訪ねてみると、由緒あるお寺でした
(*^人^*)

ちょうど近くの方がおられて、お話しをさせていただきました

今は無住(住職さんがいない)で、村の方々がお世話をしてくださっておるそうです

本堂に入っても良いよと言われましたので、お参りさせていただきました

写真では伝わりにくいですが、かなり大きな仏様です
(*^人^*)

四日市市では最大の大きさの仏様だそうです、お参りさせていただきました

天台宗のお寺に入る事も、あまり無いので、とても良い経験をさせていただきました