どこに行っても | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

少し肌寒いですが良いお天気です(^u^)


気温は低めのようですがGWは行楽日和のようですね


どこにも出かける予定はありませんが、どこに行っても緑が映える気持ちの良い季節です




緑は目に優しいと言われますが、心にも優しい気がしますね


子どもたちの成長に伴い、色んな言葉を質問されます


昨日は「慈悲」ってなあに?




慈しみ、悲しむ心


慈しみ悲しむ心 よくよく考えてみると慈しみ悲しむ心が同居する事は難しい事ですね


慈しむと言うのは、愛情であったり育て可愛がると言い見返りを求めない愛情とも言われます


悲しむと言うのは、他の人と同じ痛みを感じる事


どちらも仏様の御心のみに宿る御心です



阿弥陀仏様は慈悲と智慧を完成させられた仏様であります


いつでも、どこでも、いつまでもの仏様(^人^)


どこに行っても仏様と一緒の生活をおくらせていただきます