穏やか | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


熊本ではたいへんな地震で多くの方が困難な生活を余儀なくされている事と思います


熊本での御縁をいただいた時に熊本城を拝見させていただきましたが、立派な石垣にも被害が出たようです


さらなる被害が出ません事を(-"-)


地球規模での災害はいたしかたない事とは言え、備えをしなければなりませんね


昨日は昼過ぎからよく晴れて、海も穏やかな美しい姿をみせてくれていました



吉良の海岸は内海なので非常に穏やかなところです


昨日も風は非常に強かったのですが、大きな波などはたちません





誰しもが穏やかに生活をしたいと望みますが、人生は穏やかばかりではありません


心の中もそうです、穏やかに過ごす時もあれば荒れ狂うように取り乱してしまう時もあります


仏法に会う利益はいくつかありますが、その中の一つは、自らの心が荒れ狂う事を遠ざけてくれると言う利益があります


悲しい事も苦しい事も、いつ何が起こってもおかしくない私の命でありましたと聞かせていただく


車のエンジンは何年かにメンテナンスをしなければ壊れてしまいます

私たちのエンジンとも言える心臓は何のメンテナンスもいりません、動き続けていてくれることの不思議さ


心のメンテナンスは仏法で


仏法の利益は穏やかな心を育み、知らず知らずのうちに我が身に溶け込んでくる、染み込んでくるものです