様々 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今日で1月が早くも終わりとなります(^_^;)


今の時期は花が一番少ない時期でありますが木蓮の蕾が膨らんできました

(^u^)




去年は花が少なかったのですが今年はたくさん蕾が付いているのでたくさんの花が咲いてくれそうです

(*^_^*)


花開く・・・親鸞聖人の教えは私たちが申すお念仏は、仏様の働きが私の上で花開いている状態がお念仏申している私たちだと教えてくださいました


いろんな生き方、様々な生き方をしている私たち

賢い者・愚かな者・富める者・貧しい者・老いた者・若い者

男性も女性も誰でもが共々に救われていく道をお示しくださったのが法然上人や親鸞聖人だったのです


歌で有名な「世界に一つだけの花」は仏典を元に歌詞が作られているそうです


阿弥陀様の働きは、みんな違ってみんな良い みんな一緒に花開かせていただける働きなのです


昨日少しふれた妙好人と呼ばれる方々はどなたも様々、一字一句の読み書きもできない方、会社で言えば経理を任せられるような優秀な方、若い頃に辛い思いをされた方々、様々な生き方の中で阿弥陀様の御働きが花開かれた方々です

(*^人^*)




木蓮の花がたくさん花開くと同じように、阿弥陀様の御働きも様々な人の上に花開いてきたのです


今日もお念仏申させていただきます(^人^)